ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【育児記録】乳腺炎になりました③

こんにちは♬ととです🍀 

 

【育児記録】乳腺炎になりました②の続きです。

f:id:b-totochan:20210510101938p:plain

 ◆◆DAY 3(Tuesday)◆◆

f:id:b-totochan:20210518220546p:plain

起床後すぐの検温🌡

平熱に戻りました✨✨

子どもを産むまで平熱は35.9度位だったのに、出産を経験してからは平熱が36.3度位になりました😳

この歳で体温が上がるなんて…💦

出産すると生理痛が楽になった、白髪が増えた、体型が変わったなど耳にしますが 、産後体質が変わるってこういうことなんでしょうか😄

体温が上がると代謝も上がると聞くのでラッキー🥰笑

f:id:b-totochan:20210518230601p:plain

左胸上部の炎症もだいぶマシになりました🎵

f:id:b-totochan:20210519134613p:plain

実際の写真🤳まだ少し赤いです🟥

お見苦しくてすみません🙇🏻‍♀️💦

子ども達が寝てる今のうちに搾乳を・・・🍼

f:id:b-totochan:20210518225502p:plain

朝8時の報告メール💌

・自己マッサージ含め搾乳ができている

・検温結果(両脇36.4度)

上記を報告しました✏️

助産師さんからは、引き続き明日も体温と搾乳状況をメールで報告するようにと指示がありました。

明日おっぱいの状態次第で、左胸も直接授乳するか判断頂けるようです🤱🏻🎶

 

私の熱も下がり、今日からは娘も保育園へ登園することにしました🎵

2日ぶりの保育園✨先生とお友達に会えて少し恥ずかしそうに照れてる様子👧🏻💕

 

◆◆DAY 4(Wednesday)◆◆

f:id:b-totochan:20210519144011p:plain

起床後すぐの検温🌡

すっかり平熱です😄✨

左胸の赤みもなくなり、目で見ても分からない程度になりました☺️🎵

f:id:b-totochan:20210519144938p:plain
朝8時の報告メール💌

・自己マッサージ含め搾乳ができている

・左胸の赤みもほぼない

・検温結果(左脇36.1度、右脇36.3度)

上記を報告しました✏️

助産師さんからは、左胸を1〜2分搾乳して柔らかくなってから授乳してみるよう指示がありました。※但し痛みがあれば即中止すること。

幸い、特に異常もなく左胸の授乳再開できることになりました㊗️🎉

右胸のみの授乳になって母乳量が足りてなかったようで・・・💦

右胸のみの片胸授乳をして【良かった点】は、息子が離乳食をよく食べるようになったことです🍚✨それまでは少し食べると「おっぱいがいい〜😭」とメソメソ泣いていたのが嘘のそう・・・泣くこともピタッとなくなり、食に興味を持ち始めました🥰

【大変だった点】は、私の場合寝かしつけをおっぱいで行なうので寝付くのに時間がかかったことです😵

 

◆◆DAY 5(Thursday)◆◆

f:id:b-totochan:20210519153250p:plain

本日の検温🌡

左胸の赤みも無くなりました✨

助産師さんからも通常通り両胸授乳してよいとの指示がありました。

翌日は助産院へ再受診行きます🌸

 

◆◆DAY 6(Friday)◆◆

f:id:b-totochan:20210519160458p:plain

本日の検温🌡

熱も上がることなく安定しています😊

乳腺炎初日で1.5キロ程減った体重もすっかり元どおりです・・・😅💧

 

予約していた助産院へ行き、おっぱいの状態を確認して頂いた上で自己マッサージを行い、先生の手で両胸搾乳および残乳処理してもらいました😋

飲まれずおっぱいに残った母乳は冷たく、乳カスと呼ばれる乳垢(にゅうこう)も出てきました。

これが断乳(卒乳)時に残ったままになると、後々の乳癌検診で白くうつってくるんだそうです。

また、断乳(卒乳)時はおっぱい自体が小さくなるため、初期の乳癌を見つけやすいそうです。

小さい子どもを残して命を落とさないためにも、人間ドックを待たずして定期的に検査に行くことが大事なんです。

誰もが知る人気歌舞伎俳優と結婚された“小林麻央さん“や、少し前に映画化された“余命1ヶ月の花嫁“の主人公はいずれも若くして乳癌におかされ命を落としています。

いまや20代や30代で乳癌、子宮癌になるのは珍しいことではありません。

癌になる前に、または初期の癌を見つけるためにも定期的検査はとても大事だと思いました。

子ども達の成長を身近で見ていたいし、ゆくゆくは孫にも会いたいです‼️

f:id:b-totochan:20210520120226p:plain

本日のまとめ👆

今回、助産院へ通うことで色々と知らない情報を得られ、私自身も意識を変えることができました✨

助産師さんへ感謝するとともに、次はまた断乳時に通おうと思っています☺️

そのことを相談をすると「メールでも電話でも連絡ください」と言って頂けました👩🏻‍⚕️♪♬

 

◆◆これからママになる方、おっぱいトラブルで悩んでいる方へ🌈◆◆

おっぱいトラブルの解決方法は人によって異なり、ネットに書かれている情報を鵜呑みにしないことが大切です。

おっぱいの状態によって正解は十人十色であり、ネット情報を信じて行動した場合、逆効果で悪化してしまうことがあるので注意して下さい‼️

まずは病院、もしくはおっぱい専用で診てくれる助産院へ問い合わせて下さい。

病院に行けば授乳中でも飲める薬、炎症がある場合は抗生物質を出してもらえます。

乳癌、子宮癌など女性特有の癌検診も勇気を出して定期的に行ってください‼️

今回の情報が、少しでもみなさんの役に立てばいいなと思っています❤︎👼❤︎

素敵なママライフになりますようお祈りしています💕

 

 

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com