ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

新世界&天王寺動物園へ行って来ました①

こんにちは♬ととです🍀 

 

9/30まで続いていた緊急事態宣言が解除されて、まもなく1ヶ月が経とうとしています。

新規感染者も以前に比べて大幅に減り、外食や外出に行けるようになって、気持ちも軽くなりました⭐️当たり前の日常を当たり前に過ごせることに喜びを感じています🌸

私たちがこうして過ごしている間も、医療従事者の方々は日々コロナ患者を救ってくれている事を忘れては行けません

ハメを外しすぎず、引き続き感染対策を続けていきたいと思います

 

さて、今回は緊急事態宣言解除後に家族でお出かけしたお話です💕

 

10月某日のとある晴れ…快晴の日☀️

大阪府大阪市にある観光スポット『新世界』、『天王寺動物園へ行ってきました😄

最寄り駅前はOsaka Metro堺筋線恵美須町」駅、またはOsaka Metro御堂筋線堺筋線「動物園前」駅になります🚃

大阪市内の駐車場は、土日祝に値段の上限がない場合もあり駐車場代金が高くなってしまうことがあるので、交通手段は電車がオススメです🚃💨💨

10年ほど前、車で『天王寺動物園』遊びに行き、数時間駐車しただけで4,000円強を支払った事があります😖

 

Osaka Metro御堂筋線「動物園前」駅で下車😊

f:id:b-totochan:20211011112236p:plain

ホームの壁や柱に動物の絵や写真が貼られています🎶

駅の雰囲気が下町っぽい感じがします😊

 

f:id:b-totochan:20211011130955p:plain

改札を出て、出口にキリンの写真を発見🦒

娘も「あ!きりんさんだ🦒💕」と嬉しそうに指差していました☺️

f:id:b-totochan:20211011154045p:plain

駅の出口を出て、トンネルのような?場所をくぐるとジャンジャン横丁と呼ばれる商店街が目の前に✨

大阪のシンボル通天閣もひょっこり顔を出しています✨

「動物園前」駅から通天閣まで180mにわたる南陽商店街は『ジャンジャン横丁』と呼ばれています。戦後、店から呼び込みのための三味線や太鼓の音がジャンジャンと聞こえていたことから、その名がついたといわれています。

 

ジャンジャン横丁』では、有名な串カツ屋さんやうどん屋、立ち飲み居酒屋など飲食店が多く立ち並び、活気ある賑やかな声が聞こえてきます😄

f:id:b-totochan:20211011154858p:plain

素敵なTシャツ屋さんを発見✨娘の視線の先にはマネキンの顔部分に被された「伊之助(鬼滅の刃のキャラクター)」のマスクが・・・🐗🎶

ヒョウの顔がドーンとプリントされたインパクトあるTシャツや、「勇者」、「かめはめ波撃てます」とかかれたお茶目なTシャツなど、大阪らしいユーモア溢れるTシャツがたくさん✨

「クソガキ」Tシャツ✨息子に着せたい‼️娘は「おてんば娘」とプリントされたピンク色のTシャツが欲しいそうです👚笑

 

新世界を歩くいていると、至るところに・・・

f:id:b-totochan:20211012111341p:plain

ビリケンさん❗️

f:id:b-totochan:20211012111404p:plain

ビリケンさん‼️

f:id:b-totochan:20211012111428p:plain

ビリケンさん‼️‼️

 

たくさんのビリケンさんに遭遇😃

ビリケンさんは大阪のシンボル的な神様で、足の裏を撫でるとご利益があるといわれています👼

 

「足の裏を触るといいことがあるよ」と、娘は一生懸命なでなでしてあげてました🤗

何かいいことありますように🎶✨

 

新世界の楽しい雰囲気に、なんだかお腹が空いてきました🙂笑

 

「串カツが食べたーーーい」との一声で、

f:id:b-totochan:20211012112615p:plain

『串かつだるま』✨✨

 

何年ぶりだろう・・・💕独身時代は仕事帰りに串カツを食べによく来ていましたが、結婚して妊娠してからはバッタリ来なくなったので、5年は経ってるでしょうか🍤🍗

 

f:id:b-totochan:20211012115118p:plain

串カツの盛り合わせを注文✨

 

f:id:b-totochan:20211012115256p:plainこのご時世、「二度漬けは許しまへんで〜」でお馴染みの専用ケースにそのまま入ったソースは廃止され、「二度漬け禁止ソース」をかけて食べるスタイルに変更されています🎶

 

ソースをつけて・・・

f:id:b-totochan:20211012120001p:plain

いただきま〜〜す😁🎵

 

安定の美味しさです💕久しぶりの串カツですが、またすぐに来たい!!と思える味でした✨

 

あーーー飲みたい🍻

まだ息子の授乳中なので、断乳後にまた串カツ食べに来て、思う存分飲みたいと思います🥰

 

f:id:b-totochan:20211012133130p:plain

リベンジを誓う私の心とマッチしたこの表情🔥・・・笑

 

お腹いっぱいになったので、いよいよ『天王寺動物園』へ🎶🦁🐯🐻🎶

 

この続きは…

新世界&天王寺動物園へ行って来ました② にて☺

b-totochan.hatenablog.com