ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

新型コロナワクチン接種レポ💉⑤ 〜3回目接種(予約)〜

こんにちは♬ととです🍀

 

季節は春です🌸

今年の春は1歳の息子の保育園入園や私の仕事復帰など、我が家ではイベントが盛り沢山⭐️

息子は娘と同じ保育園に通えることとなりホッと一安心☺️娘の友達や顔見知りの先生との生活なので、正直ママはあまり心配しておりません😁笑

毎日楽しく&仲良く登園してくれますように・・・✨✨

(こういう時“きょうだい“ってイイですね😄☀️)

 

さて、2020年から日本中・世界中に猛威をふるっている新型コロナウィルス👾

ホテル療養や自宅療養、重症化、医療崩壊などの新しいワードが続々と伝えられ、コロナウィルスの恐怖に怯えながらも医学や科学の進歩によりワクチン接種が始まりました💉💦

第6波がピークアウトしたのも束の間、新たな変異株の報道があります👾「まん延防止」解除後も感染者が依然多く、病床使用率も高い…まだまだ油断ならない状態です😣

 

2021年初めから始まったコロナワクチン接種💉

3回目のワクチン接種が開始されました🏥💉

医療従事者から高齢者へと進むなか、2月末。遂に❗️に私の手元にも届きました📮‼️

新型コロナウィルス接種券(3回目追加接種)

f:id:b-totochan:20220404124501p:plain

👆接種券の入った封筒✉️

 

過去の接種レポもよろしくお願いします👇👇

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com

 

【封筒内に入っているもの】

①接種券

新型コロナワクチン接種は無料で受けられます。

f:id:b-totochan:20220404125946p:plain

A3サイズの用紙で、左半分が「予防接種済証」(👈接種証明証ですね)、右半分が「予診票」となっています📃😊

f:id:b-totochan:20220404131253p:plain

👆予防接種済証📃

接種後は「接種日」、「接種場所(病院印)」が記載され、「ワクチンLot  No.」シールが貼られて返却されます😊

過去2回の接種日もこの用紙で確認できます💡

ちなみに私の場合⬇️⬇️⬇️

1回目接種:2021年7月13日 ファイザー

2回目接種:2021年8月13日 ファイザー

でした😄

3回目接種の目安時期も記載してくれています✨

 

f:id:b-totochan:20220404132628p:plain

👆予診票📃

接種前に太枠内&チェック欄を記入しておきます✏️

 

②新型コロナワクチン追加接種(3回目)のご案内

f:id:b-totochan:20220404145102p:plain

※案内用紙には「2回目接種から7ヶ月後に3回目接種が可能」との記載がありますが、私の住む地域では接種券到着前に「6ヶ月後から3回目接種が可能」に変更となりました🙂

準備してくれている自治体の方々も急な変更があると大変ですよね💦いつも丁寧に案内やお知らせを届けてくれてありがとうございます🌸💕

 

②新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用)

f:id:b-totochan:20220404144039p:plain

ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチンにおける概要や副反応、注意事項などについて明記されています📄

④接種会場の案内(「個別接種会場」・「集団接種会場」)

f:id:b-totochan:20220405131321p:plain

「個別接種会場(医療機関)」、「集団接種会場(医療機関・地域会場)」となる医療機関名や会場名、住所、電話番号がリスト化され記載されています。

この中から接種場所を選んで予約します。

医療機関の場合、ホームページで詳細(予約可否、接種可否など)を知ることができる場合があります。

まずは気になる医療機関のホームページを見ることをお勧めします😊

 

【接種場所を決める】

1回目、2回目同様、接種場所の優先順位は以下の3点でした。

1.近所、または行き慣れた場所

2.子ども同伴可能

3.個別接種会場(道中の感染を防ぐため。また、子どもがいるため)

上の子は保育園へ通っているので問題ないですが、当時下の子(1歳)は保育園未入園のためワクチン接種の際には連れて行かなければなりませんでした🏥

新しく医療機関を探すより、勝手の分かる医療機関(子連れのためオムツ替えスペースがあるか、トイレは広いかetc...)の方がいいかなと。。。

結局1回目、2回目接種と同じ実家近くの個人病院…耳鼻科に行くことに決めました🏥💉

実家の最寄駅までは電車で1駅先、病院も子どもの頃に通院したことのある馴染みある場所です😊

 

耳鼻科でワクチン接種するメリットは、内科や総合病院とは違って比較的混み合っていないところです💕「穴場」スポット😁✨

また、このご時世なので体調の悪い患者さんが少ないもの安心です🌼✨

 

【予約をする】

さて、実際に予約をします。

前回予約した際は電話予約やネット予約はしておらず、直接病院へ行って予約しました🏥

念のため、ワクチン接種の受付状況など確認しようと病院のホームページをチェック✅

f:id:b-totochan:20220405145306p:plain

1回目、2回目接種を同病院でした人は電話予約可能との事です✨✨

 

早速、問い合わせの電話をしてみることに☎️⭐️

「3月はじめは予約が埋まっているので、3月14日以降に予約できますよ」との回答を頂きました😄

ただ、ワクチンはどっちになるか(ファイザーかモデルナ)当日にならないと分からないとの事でした・・・

1回目、2回目同様ファイザー希望だけど、こればっかりはどうしようもないですね💦

モデルナの場合、副反応がキツイと聞くので心配です😣💦

育休中で予約日時も比較的自由に選べる身なので、3月15日(火)午前10:30に予約を入れることができました😆✨

一般診療を行なっている時間で、ワクチン接種も並行して行なっているようです😊💉

 

いよいよ⭐️ワクチン接種3回目です‼️

 

 

この続きは…

次回アップする

新型コロナワクチン接種レポ💉⑥ にて☺