ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【育児記録】【生後12ヵ月】2度目の突発性発疹になった話

こんにちは♬ととです🍀 

 

こんな日が来るなんて・・・

まさか・・・

自分の子が・・・

 

2度の突発性発疹になるなんて・・・😱

f:id:b-totochan:20211006133316p:plain

突発性発疹(とっぱつせいほっしん)』

赤ちゃんが初めてかかる病気と言われています。

多くは生後6ヵ月から3歳頃の子どもに発症する感染症で、季節に関係なく発症します。

10日ほどの潜伏期間の後、発熱から始まりその後発疹が出るため、発熱だけでは診断がつかず、下熱後に発疹がでて初めて『突発性発疹』と診断されます。

f:id:b-totochan:20211007120320p:plain

👆👆イメージはっこんな感じ😊

 

上の子(娘)は1歳3ヵ月の頃に、息子も生後6ヵ月で『突発性発疹』になりました🤒

息子の突然の発熱に驚きましたが、発疹がでてからは「6ヵ月で突発になるなんて、おませさんだな〜☺️」と笑っていたくらいです😄

この頃の私は、その半年後に2度目が待ち構えていることを知りません。。。💦

 

ということで、今回は1歳(12ヵ月)で2度目の『突発性発疹』になった息子のお話です📝

 

過去の記事もよろしくお願いします👇👇

b-totochan.hatenablog.com

 

◆◆DAY 1◆◆

夜寝る前にふとおでこを触ると、少し熱い気がしました。

微熱気味かな?!と思いつつも様子をみることにし、そのまま就寝😴

 

◆◆DAY 2◆◆

朝おでこを触ると熱っぽさはなく、元気な様子👶🏻

就寝前におでこを触ると、やはり少し熱っぽい気が・・・。

寝かしつけの時も少し機嫌が悪く、いつもよりもグズるので嫌な予感がしました😰

 

◆◆DAY 3◆◆

7時30分頃検温すると37.4度🌡

病院に連れて行くか迷うところです…

機嫌も悪くないので、少し様子を見ることにしました🤔

15時30分頃、娘を保育園へ迎えに行く前に検温すると38.4度🌡あがりました💦

しんどいのか、ぼーっとした表情だったので、座薬を入れてお迎えに行くことにしました🚴‍♀️💨💨

座薬効果で熱も下がり、元気な表情に😃夜もぐっすり寝てくれました😴💤

このまま治るかなと淡い期待を寄せて様子をみることに…🙂💦

座薬を使った後だと、本来の熱の症状もなく、なんとなく病院にも連れて行きづらいです・・・

 

◆◆DAY 4◆◆

8時50分に検温🌡37.0度・・・下がってる⁉️😃

体温も高くないことから病院に行くか迷っていると…

11時25分頃にまたボーっとした表情になっていたので検温すると、38.7度に💦

午前診の受付時間内だったため、すぐに小児科へ行きました🏥💨💨

 

診察時にまずお医者さんから「これまで『突発性発疹』になったことはありますか❓」と質問を受け、生後6ヵ月の頃になったと回答しました😷

聴診器で胸の音を聞いても問題はなく、喉も赤くない、中耳炎でもない・・・

息子は聴診器を当てらてた時点で、への字口になって泣き出していました🥲

 

医師からはこのような説明がありました👇👇

月齢的に『突発性発疹』の可能性が高い。

 (発疹が出ない限り断定できない。)

突発性発疹』に2度かかる子もいる。

突発性発疹』でない場合は『尿路感染症』が疑われる。

※『尿路感染症』とは、おしっこの通り道(尿路)である腎臓、尿管、膀胱、尿道に病原体(ウィルスや細菌など)が入り炎症を起こす病気。

 

『尿路感染症』の場合、抗生剤を飲まないと熱が下がらないので、まずは血液検査をすることに💉

指先の血液を少量とってもらいます…もちろん息子はギャン泣きです😆

f:id:b-totochan:20211009222407p:plain

詳しい数値の見方はよく分かりませんが、細菌感染もなく膀胱炎でもないとの事…つまり問題なしだそうです😊✨

この時点で、『突発性発疹』の可能性がより高まりました。

数日経っても熱が下がらない場合、また診察に来るようにとのことでした👩🏻‍⚕️

 

14時頃に検温すると38.6度🌡ぐっすりお昼寝してもらうためにも座薬を入れることに💊

発熱中は寝付きが悪くグズリやすくなるので、座薬を入れるとぐっすり寝てくれることが多いです😴💤

 

座薬効果で熱も下がりご機嫌な息子、夜もよく寝てくれました😊

f:id:b-totochan:20211009223919p:plain

👆お風呂上がりの息子👶🏻背中に少し発疹があるような、ないような…

 

◆◆DAY 5◆◆

9時30分頃に検温すると36.3度🌡お熱下がりました✨

f:id:b-totochan:20211009224916p:plain

12時頃、よーく見るとお腹に薄く発疹のようなものが・・・写真だと分かりにくいですね😀💦

 

◆◆DAY 6◆◆

背中やお腹に発疹がでてきました😳

f:id:b-totochan:20211009234759p:plain

f:id:b-totochan:20211009234807p:plain

お顔にも発疹。肌荒れしてるみたいに見える…🙂

お風呂上がりの写真のため、顔がまだ濡れてます(笑)

 

この日が発疹のピークでした😊

熱も下がったので、あとは発疹がひくのを待つだけです😄

いつもより少し甘えん坊ですが、機嫌良さそうにニコニコすることも多かったです👶🏻🎶

※『突発性発疹』は熱が下がると発疹が出るのが特徴ですが、発疹によるかゆみは特になく、赤みも数日でひいていきます⭐️基本的には発疹の痕(あと)も残ることはありません😊

 

f:id:b-totochan:20211010002017p:plain

👆1回目(生後6ヵ月)の発疹ピーク時😵

体中に発疹が広がり、オムツを外すとお股にもたくさんの発疹ができていました😣

2回目の『突発性発疹』は1回目よりも発疹の範囲も狭く、量も格段に少なかったです⭐️

 

季節の変わり目🍁体調を崩す日も多くなるかと思います。

日々ウィルスと戦っている息子を陰ながら応援し、成長していく姿を見守りたいと思います🎶

 

以上、今回は『突発性発疹』についてのお話でした🍀

 

b-totochan.hatenablog.com