ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【備忘録】延長❗️まん延防止等重点措置の適用〜家庭保育は限界です〜

2月21日(月)から3月6日(日)までまん延防止等重点措置の適用期間が延長されました。

当初は1月26日(水)から2月20日(日)までの予定だったまん防・・・

予想通りって感じですね🥲

 

約4週間(正確には3週間と3日)・・・家庭保育がんばりました‼️

午前、午後と公園へ連れて行ったり、スーパーへ買い物へ行ったり…🛒💨

日に日に生活リズムが崩れ、公園へ行く回数、外出する回数が減り家庭内も険悪モードに。。。

娘はストレスを発散できず、日に日にワガママ言う回数が増え弟へ意地悪したり情緒不安定とまではいかずとも気性が乱れていきました😩💦

それに伴って私も怒る回数が増え、娘に優しくできず母子共に限界を迎えていました🙅🏻‍♀️❌

保育園の有り難みをひしひし感じました😭

 

前回、担任の先生より家庭保育協力を依頼された際に「次は2月21日(月)に登園したらいいですか?」と聞き、濁されつつも「そうですね・・・」と回答を頂いたので、まん防は延長されたものの、母子の心身の健康のため登園することに決めました🏫⭐️

 

過去の記事もよろしくお願いします👇👇

b-totochan.hatenablog.com

 

事前にメール(URLにアクセスして文面を確認する)で家引き続き家庭保育協力のお願いが来ましたが・・・行ってみることに❣️❣️

f:id:b-totochan:20220224142607j:plain

👆👆園からきたメールのURLを開くと自治体のHPに📩

 

2月21日(月)…【Day1】

園庭で遊ぶクラスの子たち🎶

登園すると早速担任の先生が近づいてきました👩🏻‍🏫💨

簡単な挨拶を済ませると、先生より「お知らせ見ました?まん防が3月6日まで延長されたので、また家庭保育のご協力をお願いしたいんですが・・・」

 

娘のワガママが増えたこと、私も怒りっぽくなっていること、生活リズムも崩れていること等を挙げ「家庭保育はもう限界・・・」と伝えました😅

「毎日家庭保育をしてという訳ではなくて、今日はいいんですけど、家で見れる日はみて欲しいんです。」と…

ちょっとイラっとしました💢💦

心身に支障をきたしてると訴えに対して、「皆さんにお願いしているので…。」というマニュアル通りの回答しかもらえなかったのが残念でなりませんでした😔💧

もう少し家庭保育のしんどい状況に寄り添った態度が欲しかった…というが正直な感想です😓

24時間子どもとずっといることがどういう状態になるのか…

子どもと良好な関係を築くためにはママにも1人の時間・静かにゆったり過ごす時間は必要です。。。

 

先生の対応に悲観的な感情しかでてこなくなり・・・

20代独身の若くて子育て経験のない先生(女性)だから…昨年度の担任(40代女性、2人の子持ち)なら上手に説明して、包み込んでくれそうなのに・・・🤣

家庭保育を承諾しない家はやりにくいなーって困った顔してましたが…なんか悪いことしてます?!

見方を変えたら、家いるなら家事・子育てしろって言ってる亭主関白みたいだなーーと思いながら、娘を園に預けて帰宅しました🚴‍♂️

自治体からの通達とはいえ、もっと親子に寄り添った対応をして欲しいです😓

 

お迎えの時、同じクラスの同じく育休中のママとすれ違いました👩🏻

現状を伺うと、その家庭でも親子共にストレスが溜まりちょっとした事で怒ってしまうことが増えて限界を感じていたそうです💦

1週間前に園へ登園したい旨を連絡するも、まだ登園は控えてほしいと言われたそう・・・

ストレスを感じていたのが自分だけではないと知り、気持ちが少し楽になりました🙂

 

2月22日(火)…【Day2】

早めにお迎えへ行き、外は寒いので近所のキッズルームで遊んでから帰宅しました。

この2日間保育園へ通うことにより、娘もお友達と話したり一緒に遊ぶことでストレス発散になったようです。お迎えに行った時の表情がパッと明るくなって笑顔が弾けていました😆

私も久しぶりに1人で過ごす時間を作れ、子ども達に優しく接することができました💕

親子でも良好な関係を築くため、四六時中一緒にいるのではなく離れて過ごす時間も大切だとつくづく感じました😊🌸

 

その後… 

1週間ほど経ちました📆有難いことに土日祝以外、登園させていただいています😊

罪悪感から担任の先生の顔をなかなか直視できないですが・・・😖笑

もうここまできたら家庭保育しようが登園しようが変わらない気がしますけど💦💦

 

最近の娘は毎日ハイテンションで楽しそう💕私も日常的に怒る事はありますが、気持ちにゆとりを持って接することができます🎶

娘の笑顔をみて…やっぱり登園を決めて良かったです🌻

 

 

次々と変異株もでてきてコロナ収束はまだまだ程遠く感じますが、

人間にとって心身の健康ってとても大事ですね‼️

 

・・・

 

さて、またしてもまん防が延長されようとしています😣

対象の10都府県は埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、兵庫だそうです。。。

私の住む地域もその対象です😔

 

早くコロナ前の生活に戻れますように👼

コロナが流行し始めた2020年に産休に入った私・・・まもなく仕事復帰を控えています。

あーーー❗️復帰前に旅行に行きたい‼️‼️