ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

新型コロナワクチン接種レポ💉② 〜1回目接種〜

こんにちは♬ととです🍀

 

新型コロナワクチン接種レポ💉① の続きです。

 

梅雨が明けましたね☀️

これから夏本番⭐️熱中症に気をつけて、こまめな水分補給、塩分補給を心掛けましょう。

ムリせず日中は涼しい部屋で過ごすのも一つの手です😊🎶

 

【ワクチン接種1回目】

接種当日の朝、晴れていい天気です🌞

上の子を保育園へ送ってから準備をし、電車で一駅先にある耳鼻科へ🏥🚃≡3≡3

実家の近くにある耳鼻科です🏥

10時30分からの予約です。

f:id:b-totochan:20210712004342p:plain

👆接種券の入った封筒を忘れずに🎶数日前からカバンに入れてスタンバイ🧰★

 

10ヶ月の息子を連れての注射のため、私の母が応援に駆けつけてくれました👵🏻

接種中は近くの銀行やスーパーへ息子を連れてお散歩に行ってくれました🥰

もし、集団接種会場で接種して、会場内で息子が大泣きしてたら・・・と思うと、母親の存在は本当にありがたかったです❣️❣️

【病院での流れ】

①受付を済ませる。

病院の受付で名前を言い、封筒内の「接種券」と「新型コロナワクチンの予診票」を渡します😊

f:id:b-totochan:20210718190009p:plain

※受診日までに予診票の太枠とチェック欄を記入(「診察前の体温」欄以外)しておきます📝

②体温を測る。

f:id:b-totochan:20210718231715p:plain

受付の方より体温計が渡されるので待合室で測り、測り終わったら受付へ報告します。

私は36.7度でした。暑い中病院へ来たから?いつもより少し高めでした(平熱36.5度くらい)🌡ちなみに、37.5度を超えるとワクチン接種が受けられません⚠️

f:id:b-totochan:20210719102747p:plain
③診察室にて問診後に接種。

提出した予診票をもとに、医師より問診を受けました。

◆問診内容◆

 ・アレルギーの有無

 ・服用中の薬の有無

 ・妊娠中or授乳中

  (予診票内に“現在妊娠している可能性はありますか。または、授乳中ですか。“という質問があり、“はい“を選択していたため)

※ワクチン成分に関係のないアレルギーを持つ場合は接種可能です。

 (例)食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、気管支喘息など

◆予防接種◆

注射は利き手とは別の腕にします👨🏻‍⚕️💉

後々その理由が分かりましたが、当日〜翌日にかけて接種した腕が痛く、上がらなくなります。

アルコール消毒は大丈夫か尋ねられた後、消毒と注射をしてもらいました。

時間にしてものの数秒でしたが、筋肉注射ということもあり接種中の痛みはありました💉💪

注射針が結構奥まで届いた感じがしました😖

④15分〜30分待機する。

接種後は、経過観察のため待合室にて15分間の待機時間を要します。

※一般的には15分、基礎疾患がある方やアレルギー体質の方などは30分待機します。

テレビでも待機時間中に気分が悪くなった方がいると報道されていたので、自分の身を守るためにもこの時間はとても大事だと思います。

◆接種後の注意点◆

f:id:b-totochan:20210719105425p:plain

 

そして、気になるワクチン接種後について。

 

この続きは…

次回アップする

新型コロナワクチン接種レポ💉③ にて☺

 

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com