ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

新型コロナワクチン接種レポ💉⑥ 〜3回目接種〜

こんにちは♬ととです🍀

 

新型コロナワクチン接種レポ💉⑤の続きです。

 

新年度が始まり、新たな門出の時期です✨

新社会人や新入生など新生活がスタートした方は多いのではないのはないでしょうか😊

素敵な出会い、楽しい日々となりますように・・・💕

 

【ワクチン接種3回目】

2回目のワクチン接種から7ヶ月が経ち、いよいよ3回目接種日となりました💉

当日までどっちのワクチン(ファイザーかモデルナ)になるか分からないので、ドキドキ😣

世間ではファイザーの在庫が足りず、それまでファイザーを扱っていた接種会場もモデルナでの接種を行なっていると伺ったことがあります。

その理由として、接種計画を前倒ししたことで当初の予定より早く在庫が減っている事、過去にモデルナを接種した人もファイザーを希望するケースが増えている事、などが考えられます。

 

国は「交互接種」の安全性や有効性について問題ないとの見解を示しています🇯🇵

※「交互接種」とは、2回目までとは異なるワクチンを接種すること。

専門家の見解では、1、2回目がファイザー、3回目がモデルナの場合に効果が高い(ファイザー3回よりも抗体価が上回る)とも言われています👩🏻‍🏫

ただ、モデルナはファイザーに比べて副反応が多い傾向があり、若年層は高齢者に比べて副反応がキツイ印象があります・・・小さい子を持つ親としては倒れる訳にはいかずネックなポイントです💦💦

 

そんな事を考えながら上の子を保育園へ送り、電車で一駅先にある病院(耳鼻科)に到着🏥🚃💨

午前10時30分からの予約です💉

f:id:b-totochan:20220404124501p:plain

👆接種券の入った封筒も忘れずに持って行きます🎒

 

【病院での流れ】

①受付を済ませる。

病院の受付で名前を言い、封筒内の「接種券」と「新型コロナワクチンの予診票」を渡します😊

f:id:b-totochan:20220404125946p:plain

※受診日までに予診票の太枠とチェック欄を記入(「診察前の体温」欄以外)しておきます📝

②体温を測る。

f:id:b-totochan:20220406134230p:plain

受付で体温計が渡されるので待合室で測り、受付へ報告します。

ちなみに、私は36.3度でした🌡

37.5度を超えるとワクチン接種が受けられません⚠️

f:id:b-totochan:20220406134646p:plain

③診察室にて問診後に接種。

診察室にて医師に👨🏻‍⚕️「1回目、2回目接種後は何か異常ありましたか?」と尋ねら、👩🏻「特に何もないです」と答えました😊

同じ場所で3回目の接種なので問診はその他特になく、利き手とは別の腕にアルコール消毒をし、注射してもらいました💉

…1歳の息子を抱っこしたまま接種してもらったんですが、息子は注射針をガン見👀‼️笑

私の腕にワクチンが入っていくのをジッと見ているので、お医者さんも看護士さんも笑っていました😄

そんな事もあり、和やかな雰囲気で接種は終了⭐️✨

 

④15分〜30分待機する。

接種後は、経過観察のため待合室にて15分間待機します。

※一般的には15分、基礎疾患がある方やアレルギー体質の方などは30分待機します。

これまでに待機時間中に気分が悪くなった方がいると報道されていたので、自分の体と向き合う時間と思い待ちました…待合室中を歩き回る息子を追いかけながら(笑)😆💦

 

今回も時間通りスムーズに終わり、11時頃の電車に乗り帰路に着きました🏠🚃💨

 

◆接種後の注意点◆

f:id:b-totochan:20220406154514p:plain

帰宅後ドキドキしながら接種券を確認すると・・・

モデルナでの接種でした💉

私の接種記録は以下のようになりました⬇️⬇️

1回目接種:ファイザー

2回目接種:ファイザー

3回目接種:モデルナ

まもなく訪れる副反応にドキドキです😣😖😫


【接種後経過】

帰宅後は念のため解熱剤を用意してスタンバイ💊副反応に立ち向かうベく闘志を燃やします🔥笑

◆接種4時間後(14時過ぎ)◆

腕にダルさを感じ始めました。

◆接種6時間後(16時半頃)◆

腕が上げにくくなり始める…でも頑張ったら上がります(笑)

◆接種9時間後(19時半頃)◆

寒気はないものの頭がボーーっとなり、風邪のひきはじめのような眠気が・・・。

◆接種11時間後(21時頃)◆

腰から下…下半身に風邪のひきはじめのようなダルさを感じ、接種部位も痛くて腕が上がりません。

そんな事はおかまいなしで元気いっぱいの子ども達👧🏻👦🏻寝る前にテンションが上がり、寝転ぶ私の上に乗ってきたり…もちろん腕にも(笑)…子どもの容赦ない愛の洗礼を受けました😄💦笑

 

◆1日目まとめ◆

注射した腕を動かすとズキズキ痛みますが、日常生活に支障ないレベルです⭐️

(接種部位は、かたくなることも熱を持つこともありませんでした。)

痛みを感じながらも、保育園のお迎えやお風呂、夕飯準備などいつも通りにできました。

しんどさのピークが就寝中にくる予定で眠りについたのですが、な、なんとこんな日に限って息子の夜泣きが・・・😱

深夜1時頃から約1時間かけて息子を再度寝かせると、完全に目が覚めてしまいました😭泣

1回目、2回目接種の時は副作用のピークであろう夜の時間帯は、なんやかんや爆睡して朝を迎えていたので、今回は腕の痛みにビックリしながらリビングで数時間過ごしました。。。

風邪をひいた時のような全身のダルさはありますが、悪寒はありませんでした。体は少し火照った感じはありましたが、おでこは熱くなく発熱はなし🌡

明け方に再度眠りにつくことができました😴💤

 

◆2日目◆

起床後は1時間おきにトイレ(“小“です🚾)に行きたくなりました…体の中でウィルスと戦っているのでしょうか。。。

娘を保育園へ送ってからは、ひたすらダラダラ・ゴロゴロ、息子がグズると膝にのせて過ごしました

◆午前中◆

左腕に加えて右腕にもダルさ、下半身にダル重さを感じました。

検温するも37.0〜37.6℃をいったりきたり・・・ 

また、このタイミングで息子が体調不良に・・・😰💦昨夜から鼻水と咳がで始め、夜泣きの原因も痰の絡んだ咳が出てうまく寝付けずに泣いていたためでした😵

小児科へ連れて行くか迷いましたが、私も体調悪い中で検温されるとややこしくなるかと思い、機嫌も悪くないので一旦様子をみることに😣💧

◆午後◆

12時頃とにかく下半身が辛く、昨晩の寝不足もあり、1時間ほど息子と昼寝をすることに😪💤少し寝て体力が回復したのか、体もだいぶマシに✨

16時過ぎに娘を迎えに行く頃にはダル重さもほぼ感じず、公園へ寄って帰りました🎶

 

◆2日目まとめ◆

1回目、2回目接種後と同様、起床〜昼過ぎまでは風邪の初期症状のようなダル重さと微熱が続いていました🤒

ただ、昼過ぎから体と腕のダル重さは解消していき、夕方にはほぼ感じない程度にまで回復⭐️✨

 

◆3日目まとめ◆

起床後は腕の痛みもほぼなくなり、私生活にも支障ないレベルに🎶

体もいつも通り元気な状態まで戻りました😄

 

◆まとめ◆ワクチン接種3回目を終えて・・・

まずは、3回目接種を無事接種できて安心しております😊副反応も思ったよりもキツくなく解熱剤を使うことなく日常生活を過ごせました🌸✨

早くも第7波の兆候が見え始目、4回目接種の話題が出始めた今日この頃・・・。

日々変異していくウィルスにワクチン接種をして感染してしまうケースはあります。

あくまでも予防接種であることを忘れず、今後も日々の感染予防を続けていきたいと思います。

 

最後に、今回の私の経験談が少しでも皆さんのお役に立つといいなと思います。