ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【育児記録】乳腺炎になりました①

こんにちは♬ととです🍀 

 

赤ちゃんを育てていると、「完母(完全母乳)?🤱🏻」「混合(母乳とミルクを両方使う)?👩🏻‍🍼」と聞かれることがあります🗣

赤ちゃんを産むと、母乳は当たり前に出るものではなく、ママの体質やストレス、メンタルなどに影響して出にくい人、出なくなる人がいます。

仕事復帰を考えているママは、保育園を意識して混合で育てたりもします👩🏻‍🍼(赤ちゃんはおっぱいに慣れてしまうと、哺乳瓶では飲んでくれなくなるためです。)

ただでさえ産後のママはデリケートで、感情のアップダウンが激しく、普段ならスルーできたり笑える些細な事にも落ち込んだり怒り狂ったりしてしまいます。

 

幸い、私は産後の気性の乱れもあまりなく、子ども2人とも完母で育てることができました😣

 

さて、乳腺炎という言葉はご存知でしょうか?!

何らかの理由で乳腺が炎症を起こし痛みや熱感、腫れを伴う症状です。

授乳期では、母乳が乳腺内に詰まることにより起こる「うっ滞性乳腺炎うっ滞性乳腺炎が進行して傷ついた乳頭から細菌が入り乳腺内で感染を引き起こす「化膿性乳腺炎があります。

男性には分からないと思いますが、乳腺炎、本当に辛いんです!!

おっぱいが詰まるって想像できますか

詰まったおっぱいに菌が入ると膿(うみ)がたまって、病院で針をブスっとさして膿を出してもらわないといけないなんて想像できますか??

授乳経験のあるママは、一度は乳腺炎の経験があるのではないでしょうか?!

私は子ども2人産みましたが、1人目は生後2ヵ月と3ヵ月のときに。2人目は気を付けていたにも関わらず先日(生後8ヵ月)なってしまいました。。。

 

今回は、私が乳腺炎になったお話です😊

f:id:b-totochan:20210510101938p:plain


◆◆DAY 1(Sunday)◆◆

《午前》

その日は午前中、近所のスーパーやドラッグストアへ買い物に行きました🛒🛍

途中、腰の痛みはありましたが、抱っこ紐で子どもを抱っこするとよくあることなので、特に気に留めませんでした😅

《午前11時頃》

帰宅後、子ども達の昼食を作っていると左胸の痛みと悪寒を感じ、経験上「この感じはちょっとヤバイかも…」と思い始めました😨

子ども達が昼食を食べ終わる頃には関節痛、腰痛、全身の倦怠感を感じるようになり、手や体が震える程の激しい悪寒に襲われ始めました。

パパに子ども達をお願いし寝室へ…🛏

ヒートテックに裏起毛のパーカーに、あったかい格好に着替えるもブルブル震える体・・・🥶

 

《12時30分頃》

あまりの悪寒に、熱を測ると38.3度🌡

熱が上がる前には悪寒がありますが、38度を超えても尚おさまらず・・・

 

《13時頃》

やっと少し悪寒がおさまってきたので熱を測ると・・・40.3度‼️

人生初の40度超えです🤒✌️

 

そこから、トイレ(“小“の方です🚾)が近くなり、『トイレに行く➡️お茶・アクエリアスで水分をとる➡️熱を測る』を繰り返していました。

風邪や体調を崩すとトイレがとっても近くなる私・・・不思議🤔

トイレ行くにも、立ち上がると頭が痛いーーー😭

 

今回の熱で気づいたことは、熱が出るといつも眠くなるのに、逆に熱が高すぎると眠れないんです‼️テレビもみる気になれない📺、ケータイでLINEを送ろうにも上手く文字が打てない📱、熱が上がり続けてこのまま死んじゃうのかな〜〜なんてネガティブにもなりました😱

日曜日のため、病院も開いてるはずもなく家でじっとするしかできず・・・

季節の変わり目ということもあり、娘の保育園では絶賛風邪が大流行しております。

娘が保育園から持ち帰った菌にも洗礼を受けて痰が絡む症状も…

まさか・・・コロナだったらどうしよう・・・なんて事も頭をよぎりました🥺 

 

熱があってもママはゆっくり休めません🙅🏻‍♀️

娘はママの様子を見に遊びに来るし、息子の授乳もしなきゃいけない。。。

授乳中だから薬も飲めない・・・💊市販の薬を飲んで子どもに何かあったら怖いから・・・😰

体が物凄く熱いので、結局、首や脇の下、足の付け根を氷で冷やし、左胸も濡れたタオルで冷やしていました😷

後で知ったのですが、熱くなったおっぱいは炎症を起こしており氷で冷やすと血管が縮み、余計に詰まり安くなるんだそうです。炎症を起こした熱いおっぱいには濡れタオルを使って冷やしましょう☝️💡

 

◆◆熱の記録◆◆

f:id:b-totochan:20210510131321p:plain

 

f:id:b-totochan:20210510131827p:plain
ここまでは左脇のみ熱を測っていました🤒

 

ここからは左脇、右脇の両脇を測定👇 f:id:b-totochan:20210510134822p:plain

少し下がった?!✨ 

f:id:b-totochan:20210510135425p:plain

また上がった⬇️💦

f:id:b-totochan:20210510140416p:plain

f:id:b-totochan:20210510141132p:plain

左胸の熱さで、左右の熱の温度差が・・・💦

 

ここまで一睡もできずにトイレと水分、氷と濡れタオルで戦い続けました😷

動けない私にお茶や氷を運んでくれたパパ🧑🏻、たくさんの氷をコップに入れて運んでくれた娘…たまに氷のつまみ食いもはさみながら(笑)👧🏻、まだまだママが必要な月齢(生後8ヵ月)なのに一生懸命辛抱してくれた息子👶🏻みんな本当にありがとう💕💕

ピークよりも少し熱が下がり、やっと“睡さ>熱“と睡魔の方が上回り、少し寝ることができました💤💫

f:id:b-totochan:20210510142319p:plain

眠ったことで体力が回復したのか、熱が少し下がり体もだいぶ楽になりました🌸

夜ごはんはパパに「そうめん」をリクエスト⭐️

普段は料理をしないパパが作ってくれました✨・・・2分茹でるだけですが🫕笑

ごはんを食べて、子ども達と少したわむれ、寝室へ戻りました🛌

 

f:id:b-totochan:20210510152641p:plain

食後の体温🌡

体も楽になり、ごはんも食べれたとはいえ38度…😵!!

f:id:b-totochan:20210510153758p:plain

本日最後の検温🌡

ピークも過ぎ、やっと ゆっくり眠れそうです😷

明日パパが会社を休んでくれるそう✨朝イチで病院に電話して送迎してもらいます🚗≡3

このご時世なので、娘も保育園をお休みさせようと思います👧🏻大好きな保育園、ママのせいでお友達に会えなくてゴメンね🥲熱下がったらママといっぱい遊ぼうね💕

 

 

この続きは…

次回アップする

【育児記録】乳腺炎になりました②  にて☺

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com