ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

新型コロナワクチン接種レポ💉③ 〜1回目接種後の経過記録〜

こんにちは♬ととです🍀

 

新型コロナワクチン接種レポ💉②の続きです。

1回目のコロナワクチン接種後のお話です。

【接種後】

接種後、15分の待機時間が終わると次回の予約票をもらって終了です⭐️

10時30分の予約でしたが、予約票をもらった時点で10時47分でした⏰

待ち時間もなくスムーズに終わりました✨

f:id:b-totochan:20210720114414p:plain

👆次回の予約票

待機時間中は体調の変化も特になく、お散歩から戻ってきた息子を抱っこして過ごしました🤱🏻🎶

息子はおばあちゃんとのお散歩中にママのことを思い出したようで、への字口の情けない顔で帰ってきました😢笑

 

f:id:b-totochan:20210721125813p:plain

👆接種部位。私は右利きなので左腕(利き手とは反対の腕)に接種してもらいました💉

 

◆接種3時間後(13時頃)◆

それまで何事もなく過ごしていましたが、接種した腕がズキズキする感覚がではじめました😨腕を肩より上にあげようとするとズキズキと痛みが・・・💦

◆接種10時間後(20時30分頃)◆

腕の痛みにプラスしてダル重く感じはじめました😰

f:id:b-totochan:20210722004534p:plain

 👆右手(非接種側)と左手(接種側)をあげ比べてみました⚖️

左手はこれ以上あがりません😱

 

【接種後経過まとめ】

◆1日目まとめ◆

注射した腕を動かすとズキズキ痛みますが、日常生活に支障ないレベルです😊

痛みを感じながらも、お風呂で頭をいつも通り洗えます。寝る前に左手で子どもを抱っこしながら右手で歯磨きもできます🪥🎶

1番激痛が走った瞬間・・・個人的には、引き戸を左手で開ける時でした💦

就寝時も腕の痛みを感じるものの普段通り眠れました😪💤

 

同じ筋肉注射であるインフルエンザの予防接種は、接種部位がかたくなり熱をもつ印象ですが、今回は注射した部位がかたくなることも熱ももちませんでした。

 

◆2日目まとめ◆

寝起きこそ痛みを感じましたが、徐々に痛みは薄れていき、昼過ぎには痛みを忘れていました(笑)途中、“あ!そういえば!!“と思い出したくらいです😊

腕を徐々に上げると、昨日よりはだいぶ軽減されているものの少し痛みました😀💦

そして、昼と夜に下痢をしました。“副反応=発熱“というイメージだったため心配になり調べてみると、下痢も副反応の一種であることが判明しました。

私の体もしっかり反応しているようです☆★

 

◆3日目まとめ◆

腕の痛みもなくなり、腕を徐々に上げていっても痛みもなく違和感もありませんでした。下痢もなく、すっかり元の日常に戻りました☺️

 

👇接種後の副反応(例)をまとめてみました。

f:id:b-totochan:20210722002100p:plain

アナフィラキシー(急性のアレルギー反応)は、稀な頻度で発生するといわれています。万一、発生した場合は接種会場や医療機関ですぐに対応し治療を行われます。

 

以上、1回目接種後の経過記録でした😊

 

そして、3週間後・・・

2回目のワクチン接種後です。

 

この続きは…

次回アップする

新型コロナワクチン接種レポ💉④ にて☺

 

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com