ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

新型コロナワクチン接種レポ💉① 〜接種予約(個別接種会場)〜

こんにちは♬ととです🍀

 

ジメジメした季節も過ぎ、まもなく夏本番を迎えようとしています🍉👘✨

梅雨特有の湿気の多い天気はしんどいけれど、梅雨が過ぎると一気に気温が上がり夏になります☀️毎年毎年、夏の暑さに体がついていきません😫💦

今年の夏も暑くなりそうですね。。。🎐

 

さて、昨年から日本を賑わせている新型コロナウィルス👾

 東京五輪(7月23日(金)〜8月8日(日))も近づくなか、日に日に感染者も増え、ニュース番組から目が離せない日が続いています。

 

今年初めから開始された新型コロナワクチン接種💉

医療従事者から高齢者へと進むなか、遂に❗️に私の手元にも届きました‼️

f:id:b-totochan:20210712004342p:plain
👆接種券の入った封筒✉️

数日前に友人宅にも届いていたため、遂にきたか・・・という感想でした😨

 

【封筒内に入っているもの】

①接種券

f:id:b-totochan:20210714153223p:plain

新型コロナワクチン接種は無料で受けられます。

②新型コロナワクチン接種のご案内

f:id:b-totochan:20210714154338p:plain

新型コロナワクチン接種の手順が記載されています。

③接種会場の案内(「個別接種会場」・「集団接種会場」)

f:id:b-totochan:20210714153342p:plain

「個別接種会場」、「集団接種会場」、となる医療機関や会場の名前、住所、電話番号がリスト化され記載されています。

この中から接種場所を選んで予約します。

医療機関の場合、ホームページで詳細(予約可否、接種可否など)を知ることができる場合があります。

まずは気になる医療期間のホームページをのぞいてみて下さいね😊

④新型コロナワクチン接種の予診票

f:id:b-totochan:20210714154501p:plain

接種前に太枠内&チェック欄を記入しておきます。

 

【接種場所を決める】

どこで接種をしようかと悩んだ際、私が考えた優先順位は以下の3点でした。

1.近所である。

2.子どもを連れて行ける。

3.「集団接種会場ではなく」、「個別接種会場」にする(道中の感染を防ぐため、子どもがいるため)。

上の子は保育園へ通っているので問題ないですが、下の子(10ヶ月)は家庭保育中のためワクチン接種の際には連れて行かなければなりません🏥

出来れば近所の行き慣れた「小児科」がいいな、と思い探しました。

近所の小児科のホームページを見ると、ワクチン接種は行なっているものの年齢別に予約開始日が設けられていて私はまだ予約できない状態でした💧

予約開始日を待つのもいいかなーーと思っていると、既に接種を終えた母(実母)から実家近くの病院を紹介されました📲

実家は電車で1駅先にあり、紹介された病院も子どもの頃通院したことがありました。そして、何より父と母が2回のワクチン接種を行なった場所という安心感がありました。

そこは、院長が1人で開業している個人病院・・・耳鼻科です👃👂

耳鼻科でワクチン接種ができるのは、他の病気をもらうこともなく、比較的混み合っていないので「穴場」です😁✨

 

【病院の様子】

小さな町の個人病院のため、患者は地元の方が多いようです。

とりわけお年寄りの方の姿が目立っていました。

f:id:b-totochan:20210715003041p:plain

👆受付

すっきりと清潔感があります✨

f:id:b-totochan:20210715003238p:plain

👆待合室

f:id:b-totochan:20210715003310p:plain👆キッズスペース

子ども連れには嬉しいサービスです✨

※現在はコロナ感染防止のため閉鎖されています。

f:id:b-totochan:20210715003329p:plain

👆トイレ・洗面台
バリアフリーのため車椅子やベビーカーを押して入ることができます🌟また、オムツ台があるので赤ちゃん連れには安心💕外出時、オムツ替えスペースの確保は意外とハードルが高いんです・・・耳鼻科なのに神対応✨神トイレ✨
 

【予約をする】

病院のホームページを確認すると、偶然にもワクチン接種の予約を受け付けていました😍ネット予約は行なっておらず来院しての予約のため、さっそく電車で向かうことに🚃🎶

この病院ではワクチン接種の年齢制限を設けておらず、『接種券を受け取った16歳以上の方が対象』のようです。

f:id:b-totochan:20210715143018p:plain

👆病院前に貼ってある案内

受付にて保険証提示の上、コロナワクチン接種を受けたい旨を伝えました。

育休中で時間の融通がきくこともあり、4日後に予約することができました⭐️

※2回目のワクチン接種は、1回目から3週間後の同曜日・同時間に自動的に予約が入ります。

また、受付の方に「接種当日は赤ちゃん連れて来てもいいですか?」と尋ねると、「もちろん、いいですよ」と感じ良く答えてくれました🎉

f:id:b-totochan:20210715143826p:plain

👆予約票

予約完了後にもらえました📑🎶

 

いよいよ4日後❗️ワクチン接種です‼️

 

 

この続きは…

次回アップする

新型コロナワクチン接種レポ💉② にて☺

 

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com