ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【今週のお題:寿司】お寿司の思い出

今週のお題「寿司」

f:id:b-totochan:20210712104502j:plain

突然ですが、お寿司好きですか❓

日本食=お寿司」と外国人が認識するほど、世界でもポピュラーな食事です🍣✨

チェーン店や個人経営店、ショッピングモール、コンビニ、スーパーなど、どこへ行っても食べられ、お寿司は私たちの生活の身近にあります😊

各種お祝いの席でも食べますよね🎊🎉

 

国民食とされる寿司ですが、私がお寿司を食べられるようになったのは、実は、ここ数年のことなんです😅

小さい頃から偏食持ちだった私👧🏻

学生時代はクラブの顧問から「好き嫌いが多い人は、人の好き嫌いも多い」と言われたこともありました(・・・実際そんなことないと思いますが😅💦)

大半は「食わず嫌い」で、料理を見た瞬間「ムリ!」と思うと食べず、拒否してきました。

中でも「酢」を使ったものは全般食べられず、お寿司をはじめ酢の物、マヨネーズ、ポン酢etc...

今でも酢の物やマヨネーズは苦手です💧

家族でお寿司を食べる時は、別で白米を炊いてもらい食べていました🍚それでもお寿司のにおいには鼻をつまんだり、鼻の息を止めていたくほどです😵

 

給食や友人の家でお寿司が出たときは本当に地獄でした💀

食事の時間が苦痛すぎて、「お腹空いてない」と食べなかった事もあります。

今思うと、嫌いなものは絶対に食べない頑固な子でした🤦🏻‍♀️💦

たかが酢、されど酢です(笑)

 

では、なぜお寿司を食べられるようになったのか❓

きっかけは「ポン酢」でした✨

初めてポン酢を食べたときに、“美味しい“と感じることができ、それをきっかけに少しずつ酢に慣れていき「回転寿司」にも行けるようになりました。

元々、お刺身は大大大好きだったので、すぐにお寿司は私の大好物になりました🐟⭐️

今でも2週間に1回は家族で回転寿司(1皿100円のチェーン店)へ行くほど大好きです🍣

友人や家族で一緒に食べにいくこともできるようになり、行動範囲が広がったように感じます(^ ^)

f:id:b-totochan:20210712142135j:plain



ここで❗️私の好きなお寿司ベスト3

 1位:ぶり🥇✨

 2位:とろサーモン🥈✨

 3位:はまち🥉✨

お寿司屋へ行くとこの3品をずっと食べています(笑)

ただ、やはりまだ酢は苦手なので、酸っぱすぎる酢飯の場合は食べられません💦

正直、寿司チェーン店で酢の分量が多い酢飯を使っている所には行きたくありません🙅🏻‍♀️

私の偏食ぶりはまだまだ健在で、ちらし寿司や手巻き寿司、鯖寿司も苦手。大好きな海鮮丼もご飯が酢飯だと食べられないので注文前には必ず店員さんへ“白米か酢飯か“を確認するほどです🍚

 

普通なら「お寿司」に楽しい思い出やエポソードがあるものですが、私の場合は小さい頃の辛い思い出の方が印象的です。。。

ただ、今は寿司が大好き💕なので、これからたくさん楽しい「お寿司」思い出を作っていきたいと思っています🌸

 

いつか、まわらないお寿司を食べに行きたいなぁ💕