ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【パパ&ママ必見】オススメ✨おもちゃ&プレゼント 🎁②〜1歳〜

こんにちは♬ととです🍀

 

前回に引き続き、

我が家の子ども達に大好評✨オススメのプレゼントを紹介します🎁

子どもへのプレゼント、悩みますよね🤣

お誕生日やクリスマス、特別な日のプレゼントに💝✨

また、甥っ子や姪っ子、知人・友人の子どもへのプレゼントの参考にして頂ければ幸いです😊

 

【1歳児へのプレゼント】

乳児から幼児へ・・・

※生後28日までを「新生児」、生後28日以降を「乳児」、満1歳から就学前を「幼児」といいます。

1歳になると自我が芽生え、「好き・嫌い」がみられるようになります。おもちゃも本人が気に入らないと見向きしないことも・・・😨

また、好奇心いっぱいで、昨日できなかったことが今日できたりと成長著しい時期でもあります✨

そんな1歳の子どもには「見る」「触る」「聞く」など“五感を刺激“できるおもちゃがオススメです😊

 

今回も我が家の子どもに好評だったおもちゃを厳選してご紹介します💕

 

【1】リュック

 

👇背中に揺られるくまのビーンズくん&うさぎのキャビットちゃん🐻🐰

立体的なお顔がついて、まるでぬいぐるみを背負っているみたい♪子どものあんよ姿もより可愛くなります💕

 

1歳を過ぎるとよちよち歩きを始める子が多くなります🎶

そんなお子さんにピッタリなのがリュックです💕“ファーストリュック“としてプレゼントにもオススメです🎁

オムツを入れたり、お気に入りのおもちゃや大好きなおやつ入れたり❤︎小さな背中にリュックがなんとも言えない可愛さです😍

娘の1歳の誕生日にはお祝いの席を設け、一升餅を入れたアンパンマンのリュックを一生懸命背負う姿に、両親・義両親ともに盛り上がっていました✨

小分けになったお餅はみんなで分けて持ち帰った、そんな思い出もあります🥰

一升餅とは、一升分のお米(1.8kg)を使って作るお餅のこと。「一生(一升)食べるものに困らないように」、「一生(一升)健康に育つように」、「一生(一升)円満に」などと願いを込めて1歳の誕生日を祝う行事としてもメジャーです。

f:id:b-totochan:20211122141801p:plain

👆1歳(12ヶ月)(左)と1歳3ヶ月(右)の娘👧🏻赤ちゃんらしさが抜けてきています⭐️

【2】ワンワンとうーたん ぬいぐるみ

 

Eテレで0〜2歳児を対象とした番組「いないいないばあっ!」のキャラクター“ワンワン“と“うーたん“の可愛いぬいぐるみです🧸

毛ざわりふわふわのワンワンでギュウっとしたり、ごっこ遊びや、自我が芽生えた子どもへの話し相手やお願い事をする時など、ママが相手するよりも確実に喜びます⭐️笑

朝起こす時や歯磨きなどもママを拒否して不機嫌になっても、大好きなワンワンはすんなり受け入れてくれます💕ワンワンへの反応がよくて、うーたんも追加で購入してしまったほどです😅

ワンワンとうーたんのセットで揃えると可愛さ倍増💖

うーたんも肌触りがよく、抱っこして歩いたり、ワンワンとうーたんをリュックに入れて一緒にお出かけにも連れて行ってます😊

f:id:b-totochan:20211125153618p:plain

👆生後9ヶ月(左)と1歳(12ヶ月)(右)の娘👧🏻一緒にお出かけに連れて行きます🎶

 

【3】アンパンマン ぬいぐるみ

 

長く愛されるキャラクター「アンパンマン」のぬいぐるみシリーズ🧸子どもがいるご家庭は1つはお持ちではないでしょうか⁉️

やわらかく、ふんわりしていてギュッと抱っこするのにぴったりサイズ✨

アンパンマンのアニメを観る時もぬいぐるみを抱きしめていたり、お出かけに持って行ったり、一緒に寝ている姿にホッコリ…なんてことも❤️❤️、

お孫さんへのプレゼントにも✨大喜びされること間違いなし🎶

小さめサイズなら、いくつかリュックやカバンに入れて持ち歩くこともできます😆お散歩やピクニックに連れて行くもの楽しいですよね🎶

 

f:id:b-totochan:20211123102309p:plain👆1歳2ヶ月の息子(左)と1歳11ヶ月の娘(右)👧🏻ぬいぐるみへの愛情表現はそれぞれ😅

 

【4】アンパンマンカー

 

子どもが大好きな車のおもちゃ🚗✨

ハンドル部分のボタンを押すと「アンパンマンのマーチ」などメロディが流れます🎼

座面部分は蓋になっており開け閉めでき、小さなおもちゃを入れることができます🤖🪀

まだ上手に乗れない月齢でも手押し車としてあんよの練習にもなりま🎶すまた座席に乗せて後ろから大人が押せばキャッキャ喜び大興奮💕

1人で乗れるようになれば足こぎして運転することもできます💨💨

我が家のは旧式のデザインでしたが、機能は大差なく子どもたちも大喜びでした😊

成長に合わせて長く遊べるおもちゃの1つです⭐️

f:id:b-totochan:20211123172706p:plain

 

車をお持ちの場合は、三輪・四輪バイクもおすすめです💕

うちの子も車とバイクの両刀使いで楽しんでます🚗🛵💨

 

【5】アンパンマン ジャングルパーク

 

1歳を過ぎて体力がつき、公園遊びにも慣れてきたらお家遊びも充実させたいところですよね😊

アンパンマンの“うちの子天才 遊具シリーズ“がオススメ⭐️

かまり立ちの時期から月齢に応じて長く遊べる遊具です🎶

 

“ステップにのぼる“、“滑り台をすべる“、“ジャングルジムで遊ぶ“、“ブランコで遊ぶ(※商品によってついていないものもあり)“など定番の遊びができます🥰

遊びながら“筋力“や“持久力“、“バランス感覚“、“柔軟性“などが身につきます✨✨

グラつかず安定感も安全性も高いのに軽い!子ども部屋の一角に置くと存在感もあり豪華です🎉✨

f:id:b-totochan:20211123232321p:plain

我が家はジャングルジムと滑り台のものを使用…年数を感じます笑⭐️

兄弟でも遊べ、お友達が遊びに来た時にも大活躍です🎶娘は4歳になった現在も楽しそうに遊んでいます👧🏻

床の傷防止とケガ防止のため、フローリングの上には直接設置せずクッション性のあるマットの上(ジョイントマットなど)に置くことをオススメします😊

f:id:b-totochan:20211123232339p:plain

👆生後10ヶ月の娘👧🏻ジャンパルーとジャングルジムが子ども部屋を占領💦

 

【6】RODY(ロディ)

 

可愛い見た目と映えアイテム💕

イタリア玩具メーカーLedraplastic(レードラプラスチック)社製で1984年から販売されている、空気を入れて遊ぶ乗用玩具です🐴

子どもの成長に合わせて空気圧を調整して跳ね具合を変えることができます。

遊びながら全身の筋肉を鍛え、運動神経、バランス感覚が身につきます😊

耐荷重200kgなので大人も楽しむことができます🕴🎶

使わない時や、子どもが大きくなったらインテリアとしても可愛いです😍

リビングや玄関に置くと可愛くて癒されます🥰

f:id:b-totochan:20211124141750p:plain

👆1歳5ヶ月の娘👧🏻

 

【7】アンパンマン あおぞらでコンサート

 

鍵盤とアンパンマンと7人の仲間たちが揃ったかわいいピアノです🎹

ミニサイズで子どもにも持ちやすく、鍵盤も太めなので、初めての音楽遊びにピッタリです🎼🎹

音階もしっかりしており、鍵盤を押すとキャラクターがピョコピョコ上下に飛び跳ねます🍞

「一緒に遊ぼう!」「やったね!すごいすごい!」などアンパンマンバイキンマンの応援ボイスもたくさん⭐️子どものやる気を引き出します💕

1人遊びにもピッタリです😊

f:id:b-totochan:20211124153647p:plain

👆生後11ヶ月の娘👧🏻

 

【8】アンパンマン 天才脳らくがき教室

 

アンパンマンの可愛いおえかきボードにいろんな絵や文字を書いたり、スタンプが楽しめます💕

専用のマグネットペンは三角形で持ちやすく、正しい持ち方と正しい運筆力を育みます

お絵かきだけでなく、丸や三角、アンパンマンの顔型スタンプも楽しめます✨

娘の1歳の誕生日プレゼントに購入しましたが、特にアンパンマンの顔スタンプは、「アンパンマン!」と子どもの食いつきが良かったです🌺

丸・三角のスタンプは紐を通す穴があるので、紛失防止につけておくことをオススメします🎶

f:id:b-totochan:20211125053403p:plain

👆娘1歳の誕生日👧🏻興味津々です✏️

 

【9】LEGO ブロック

 

1家に1つあると安心なのがLEGO(レゴ)🎶

さすがロングセラー✨初めてのブロック遊びにピッタリです😄

大小さまざまの色鮮やかなブロックと、大好きな動物などがついて子ども心をくすぐります💕電池不要で、男女問わず長く楽しめるアイテムです😊

個人的には、レゴをし始めると子どもの集中力が一気に上がるので、料理や洗濯など家事をする時に助かっています🍳👕

ブロック全部が収納ケースに入ってるので、お片付けが学べるのも嬉しいところ🎶

 

1歳だと誤飲が気になりますが、大きいブロックが揃っているので安心して遊ばせることができます🎶パーツを増やしていっても楽しいです🎉

組み立て遊びの可能性は無限大❗️子どもの想像力&創造力が広がります🌟

娘は4歳になった今でも夢中で遊んでいます😊

 

 

アンパンマンのブロックラボもオススメ✨

我が家ではアンパンマンのブロックラボを追加で購入🎶レゴとも大きさがピッタリ合うので組み合わせて楽しんでます😆

 

【10】絵本「だるまさん」シリーズ

 

お子さんのいるご家庭ならご存知の方も多いのではないでしょうか⁉️

大人気の「だるまさん」シリーズの絵本です🎶

「だるまさんが」、「だるまさんの」、「だるまさんと」の3冊セット✨

定番ですが、ファーストブックにもオススメです💖✨

うちの子も保育園へ通い始めてから出会った本ですが、体を揺らしながら楽しそうに“だるまさん“のマネをしてくれます☺️

子どもが夢中になって遊ぶ、その姿がとっても可愛いです❤️

 

これから産生まれるお子さんへ☆出産祝いにも☆手土産にも喜ばれます💕

“だるま“で縁起もよく、プレゼントに最適ですね🎁

 

 

 

以上、1歳児にオススメのおもちゃ&プレゼントでした💝🎁
今後のお子様へのプレゼントの参考になればいいな、と思います😊