ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【パパ&ママ必見】オススメ✨おもちゃ&プレゼント 🎁③〜2歳〜

こんにちは♬ととです🍀

 

前回に引き続き、

我が家の子ども達に大好評✨オススメのプレゼントを紹介します🎁

子どもへのプレゼント、悩みますよね🤣

お誕生日やクリスマス、特別な日のプレゼントに💝✨

また、甥っ子や姪っ子、知人・友人の子どもなど今後のプレゼントの参考にして頂ければ幸いです😊

 

【2歳児へのプレゼント】

魔の2歳児(第一次反抗期)とも呼ばれるこの時期…

「言葉の爆発期」とも言われるほど言葉もどんどんぶ話せるようになり、身の回りも少しずつ自分で出来始めます👦🏻👧🏻

1歳の頃と比べて手先も器用になり、色々なおもちゃで遊ぶことができます⭐️

また、3歳までの時期は、人格や身体能力形成に大きく影響する「ゴールデンタイム」と呼ばれています😍✨

積み木やブロック、ごっこ遊び遊びながら学べる玩具で知力や運動能力の成長に役立つおもちゃを選んであげましょう🧸🤖🧩

※積み木やブロックは“創造力“を、ごっこ遊びは“社会性“や““コミュニケーション能力“、“想像力“を伸ばせます。その他、手先を使った遊びは“集中力“を、楽器遊びは“音感“を鍛えることができます。

 

【1】アンパンマンのジュースちょうだい

 
子どもの大好きなアンパンマンの自販機でジュースが買って遊べます🥤
子どもって自販機大好きですよね⁉️うちの子も自販機を見つけると駆け寄り、ジュースを買いたがります🍹
コインを入れてレバーを下げるとライトが光って、アンパンマンのキャラクターが描かれた可愛いジュースがでてきます🥤
※本物のお金を入れると詰まるので、必ず付属のコインを使って下さい🪙💰
お金を取り出す時は、おつりレバーを回すと出てきます😊
ごっこ遊びをし始めた子どもにピッタリのおもちゃです✨
2歳頃からお金にも興味を持ち始める子も多くなります👛
ジュースやコインはサイズが小さいので、弟や妹がいるご家庭は誤飲にご注意ください⚠️
口に入るサイズなので、我が家も2人目が産まれる前にクローゼットの奥にしまっちゃいました😅

f:id:b-totochan:20211129144547p:plain

👆2歳4ヶ月の娘👧🏻
 
👇👇リニューアルされパワーアップした商品も👇👇
コインはもちろん、スマホICカードでも支払いでき現代的な自販機です✨
可愛いアンパンマンのお財布やバイキンマンのゴミ箱もついています🚮🎶
本物の自販機のように扉を開けてジュースを補充したり、遊びながらも“ゴミはゴミ箱へ“というマナーや社会的ルールも学べます😄

 

【2】アンパンマン いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場

 

こちらもごっこ遊びをし始めた子どもにピッタリのおもちゃです✨

アンパンマンのキャラクターのパンはもちろんドリンクバーなどお買い物ができます🍞🥤

パン窯で焼けたパンをトングでトレイに入れる、トレイに入れたパンはレジでお会計✨と、本格的なごっこ遊びができます

パンを焼いている間は、ジャムおじさんとバタコさんの「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」と楽しそうな歌声が聞こえます🎹

見た目も可愛く豪華なので、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもオススメです💕

 

f:id:b-totochan:20211129155212p:plain

👆アンパンマンミュージアムに併設された「ジャムおじさんパン工場」で販売されているパンたち✨実際に販売されているパンがそのままおもちゃになった、そんな商品です🥯🎶

 

👇👇リニューアルされパワーアップした商品も✨👇👇

パンの種類も増えて可愛さアップ❤️

注文を受ける際もレストランの店員さんのようなハンディターミナルやカフェセットがついた商品もあり、よりグレードアップしたパン工場で遊べます😊

 

 

【3】アンパンマン シューッとたけたよ!おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット

 

こちらもごっこ遊びをし始めた子どもにピッタリのおもちゃです✨

可愛いアンパンマンのキャラクターのごはんでおままごとができちゃうんです💕

炊飯器のタンクにお水を入れると水蒸気がシューっと出て本当に炊いてるみたい🍚✨炊き方も「はやい」、「ふつう」、「じっくり」と3つのモードが選べます🍙

配膳シートもついてるので、遊びながら“お味噌汁は右側“、“ごはんは左側“と配膳マナーも学べます😊

お友達や兄弟とのおままごとも盛り上がりますね🎶

 

【4】ダンボールハウス

 

ごっこ遊びに大活躍のダンボールハウスです🎶

色んなダンボールハウスがある中で「シンプル」「組み立てやすい」「安全」「長く使える」ことを考慮して、我が家はこのタイプをチョイス🏠💕

ドアから入り、窓や屋根裏から顔を出して喜ぶ可愛い姿が見れます🎶

壁にお絵描きしたりシールを貼ったり、中にぬいぐるみを並べておままごとしたり🥰

ダンボールなので夏は涼しく冬はあったかい、“秘密基地“にいるようです⭐️

 

ダンボールキッチン」や「ダンボール冷蔵庫」、「ダンボールの机&椅子」など別途販売もされているので、安全で本格的なおままごとが楽しめます🎶

100均のリメイクシートやマスキングテープで、オリジナルにアレンジするのもオススメです🏠

使わない時は折りたたんで収納できるのも嬉しいポイント🌸

また、なんと言ってもダンボールなので処分する時も楽なのが親として1番嬉しいです😁

f:id:b-totochan:20211130154708p:plain

👆1歳7ヶ月の娘👧🏻嬉しそうに窓から顔を出します✨

 

【5】ショッピングカート

 

おもちゃ屋さんに行った時に娘が一目惚れしたのがきっかけで買ったおもちゃです✨

牛乳やドーナツ、カレーなどがカートに入った本格ショッピングカート🛒

お店やさんごっこや、お人形をカートに入れてベビーカーがわりに遊んだり…💕

下に妹か弟がいる場合は、手押し車としても活躍できます🌟うちの息子がまだ伝い歩きをしている頃は、家中をショッピングカートを押して歩き回っていました😁

もちろん♪ごっこ遊びにも活用できます🥰

f:id:b-totochan:20211201080411p:plain

👆生後11ヶ月の息子👶🏻

 

👇👇アンパンマンのショッピングカートも可愛くてオススメです🎶

 

【6】ずっと ぎゅっと レミン&ソラン

 

小さい頃お人形のお世話をしていたママも多いのではないでしょうか⁉️

お世話あそびにピッタリのお人形シリーズです🧸

ディズニーの洋服を着てヘアーブラシ、絵本などがついた可愛いセットです💕

寝かせると目を閉じて、起こすと目が開く…昔からあるお馴染みのお人形です😄

お風呂に入れて体や髪を洗ってあげたり、髪をとかしたり、お布団で一緒に寝たり、お世話遊びが楽しめます❤️普段、親から言われている言葉をそのままお人形に言う姿は、見ているこっちも笑ってしまいます🥰

f:id:b-totochan:20211202103332p:plain

👆専用のお風呂(バケツです笑)で入浴剤入りのお風呂に入るレミンちゃん😁

 

妹のレミンちゃんにはオムツを替えてミルクをあげて、お姉ちゃんのソランちゃんはヘアゴムとヘアクリップでおしゃれにヘアアレンジ✨

別途お洋服も販売されているので、おしゃれな服に着替えさせてあげたり…小さなママの一生懸命お世話する姿が見られます😍

 

f:id:b-totochan:20211201114135p:plain

👆子どものバイクのおもちゃに乗ってドライブするレミンちゃん🎵

女の子に大人気のラプンツェルも💕

 

迷った時はメルちゃんがオススメ😊

 

お家ではベビーカーでお散歩したり、お外へは抱っこ紐でお散歩したり👩🏻‍🍼🎶

 

ごはんを食べさせたり、ねんね前には一緒に歯磨きをしたりもできます🍽🪥

 

【7】アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー

 

アンパンマンと一緒にお掃除できる⭐︎子どもサイズのワイパー🧹✨

お手伝いが大好きな子どもにピッタリ⭐️ボタンを押すとアンパンマンのメロディが鳴ったり、アンパンマンから「きれいになったね」と褒められて子どものやる気も上昇💕

専用シートも付いていますが、市販のフローリングシートを使っても本当にお掃除できるので、ママも嬉しいアイテムです🎶

お友達が家に遊びに来た時も物珍しいのか、お掃除して帰ってくれることも(笑)

f:id:b-totochan:20211201144618p:plain

👆1歳3ヶ月の息子👶🏻コロコロ&クイックル大好きで、撮れたてホヤホヤの写真です💕

👇👇コロコロや掃除機も🎶パパやママと一緒に楽しくお掃除できますね🥰

赤ちゃんや子どもはコロコロが好きなので、本当にお掃除できて一石二鳥ですね✨

 

【8】パズル

 

初めてのパズルにオススメ💕

大好きなアンパンマンのキャラクターが描かれたパズルです🧩✨

色んなキャラクターのパズルはあるけれど、やっぱりアンパンマンは外せません‼️

ケース付きでお片付けもでき、パズルピース紛失を防止🌟

成長に合わせてピース数を増やして、達成感やチャレンジ精神も学べます😊

パズルなので値段も安く、収納スペースも取らず、長く遊べるおもちゃです🥰

子どものいる家へ遊びに行く時の手土産にもオススメです🌸

 

👇月齢が進むとピース数の多いものにもチャレンジするのも楽しいですね✨

 

【9】マグ・フォーマー

 

磁石でくっつくマグネットブロックです🧩

三角形や四角形、五角形など様々な大きさで、パーツ同士がカチッとくっつくので、1歳頃の赤ちゃんは磁石のボードなどにペタペタ貼って剥がしたり👶🏻小さな子どもも簡単に立体的に作ることができます👦🏻👧🏻

ブロック遊びをしながら図形や展開図を学べます✏️

多くのメーカーから似たような商品もたくさん出回っていますが、安全テストをクリアしているボーネルンドがオススメです🎶

色鮮やかなので、出産祝いや手土産、プレゼントにもオススメです✨

f:id:b-totochan:20211202103502p:plain

👆生後10ヶ月の娘(左)👧🏻と1歳2ヶ月の息子👶🏻

 

👇👇プラス1で更に楽しく♬

五角形飲み12ピース入った追加購入用のパーツシリーズです⭐️

制作の幅が広がります✨

 
 
 
以上、2歳児にオススメのおもちゃ&プレゼントでした💝🎁
今後のお子様へのプレゼントの参考になればいいな、と思います😊

 

b-totochan.hatenablog.com

 

b-totochan.hatenablog.com

 

b-totochan.hatenablog.com