ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

奈良へ行ってきました 〜だんご庄〜

こんにちは♬ととです🍀

 

前回に引き続き奈良のお話です🦌

久しぶりの遠出で、奈良県橿原(かしはら)市にある『田楽(たらく)』さんでのランチ、葛城(かつらぎ)市にある『ラッテたかまつ』さんでのカフェを楽しんだ後は自分や友人へのお土産を買いに再び橿原市へ🚗💨💨

 

目指すは・・・

f:id:b-totochan:20210913131456p:plain

『だんご庄』です🍡

名前の通り、おだんご屋さんです😊

『だんご庄』は明治11年(1978年)春に茶店として誕生した、140年の歴史を持つ老舗です。地元の米と大豆を使って創り出したきな粉だんごは地元の人々を中心に親しまれ、現在では各地からリピーターが来店するほど愛されています✨

 

f:id:b-totochan:20210913153425p:plain

秘密のケンミンショー」などテレビでも取り上げられるほど有名店です📺💡

個人的には先日、奈良県出身の加護愛さんがSNSでフォロワーから「奈良のおすすめは?」との質問に「だんご庄」と回答していたのが印象的です📱✨

f:id:b-totochan:20210913154944p:plain

製造課程が全て手作りで、お店の中からその様子を覗くことができます🤓✨

製造所の一角に販売窓口がある感じです😊

今の時代、機械に頼らずスタッフの手作業で竹串に1本1本心を込めて刺し、美味しいおだんごを作り販売しているなんて…なんだか嬉しくなります🍀🌻

f:id:b-totochan:20210914065236p:plain

達筆✨手書きなのも素敵です💕

 

我が家は10本入り(750円)を2箱購入🎁✨

友人にもお土産で買って帰りました🎶

『だんご庄』で扱う商品は「きな粉だんご」のみです😃

出来立てのおだんごは店内でも食べることができ、1本75円ととっても良心的なお値段です🍡💕

 

家に帰って早速頂きました🏠🚗💨

f:id:b-totochan:20210914103639p:plain

👆包紙を開けるとこんな感じ😊

おだんごの賞味期限は当日限りです⚠️そのためネット販売などは行っていません・・・残念です😢

f:id:b-totochan:20210914142706p:plain

箱を開けると追加のきな粉が入っています✨

食べる時にお好みでふりかけると風味が増すそうです😋🎶

 

オーーープン‼️

f:id:b-totochan:20210914143038p:plain

きな粉のいい香り✨

 

では、さっそく‼️

f:id:b-totochan:20210914143415p:plain

 

いただきま〜〜すっっ❤️パクっ🥰

f:id:b-totochan:20210914143635p:plain

おいしいーーー❣️❣️

きな粉の香りと、つきたてのお餅のような柔らかくふわふわとした口あたりです✨

密にくぐらせてからきな粉をまぶして作られた、シンプルで素朴な味なのに何本でも食べれちゃう不思議なおだんごです🍡💖

今まで食べたおだんごの中で1番美味しいです🍡

もし、桃太郎が“きびだんご“ではなく『だんご庄』の“きな粉だんご“を持っていたなら迷わず家来になります😋🐕笑

 

小さい子どもからお年寄りまで食べられる素朴で美味しいおだんご🍡🎑

お土産や手土産に❤️自分用にのご褒美に❤️

奈良へお出かけの際は是非、橿原市にある『だんご庄』へお立ち寄り下さいね🎶

 

b-totochan.hatenablog.com