ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

ナイトガード(マウスピース)買いました

こんにちは♬ととです🍀

 

みなさん歯医者さんへ定期検診、行ってますか⁉️

私は10年くらい前から3ヶ月に1回、歯医者さんへ通ってます🏥👩🏻‍⚕️

将来の自分の歯を守るための“予防歯科“と“メンテナンス“のため🎶

1番の理由は、歳を取っても美味しいものは自分の歯で噛んで食べたいから🍣🥩🍝✨

 

さて、先日いつも通院している歯医者へ定期検診へ行って来ました🦷🥼

虫歯や歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝)の深さをチェックしてもらい、歯垢・歯石をとってもらい、専用ブラシで磨いてもらう、いつもの工程😄

その時歯科衛生士さんから就寝時に使用する『マウスピース』を勧められました😳💡

私は歯並びの悪い方ではないですが、幼い頃に指吸いをしていたため前歯が前に出てしまっています。

そのため寝ている時や歯を食いしばった時に、奥歯へ力が集中してしまい負担がかかるそうです。結果、歯がすり減ったり、虫歯治療をしている歯のセラミック素材が欠けたりしてしまうことがあるようです。

プロからみると、本人では気付かない食いしばり等による歯は一目瞭然だそうです⭐️スゴ‼︎

 

購入の決め手になったのは保険適用内で作れること🦷✨

お値段は¥3,020(税込)

 

上顎の歯の型取りをして待つこと1週間…⏳

出来上がったマウスピースがこちら🦷✨ 

f:id:b-totochan:20210317232745p:plain

前からみるとこんな感じ👇

f:id:b-totochan:20210317233114p:plain

初めてのマウスピース⭐️なんだかちょっとハニカミます☺️w

マウスピースを受け取り、歯科衛生士さんから一連の説明がありました👩🏻‍⚕️🥼

★着用は歯磨きをして歯の汚れを落としてからすること。

★マウスピースは透明なので、着用したまま飲み物を飲むと着色してしまう。

 着用後の飲み物はお水がおススメ。

★朝は水洗いをしながら歯ブラシで軽く磨き、ティッシュで拭き取ったらケースに戻す。

★マウスピースはゴム製のため、冬場にお湯で洗うと変形してしまう恐れがあるので注意。

★使用中に破れたら買い替えどき。

 破れてなくても衛生的に1年に1回買い替えるのがベスト。

★週1回の消毒洗浄が必要。

 私が購入したのは顆粒タイプのもの👇

f:id:b-totochan:20210318092847p:plain

 コップの中に水(約180ml)と洗浄剤(付属スプーン1杯分)を入れて、

 マウスピースを入れて約30分浸し、液体の色が青から透明に変わったら洗浄終了♫♪

 ※ドラッグストア等で売っている「ポリデント」等の入れ歯洗浄剤でも良いそうです🆗🙆‍♀️

 

 

 

 

🦉🌲🌝

 

夜子どもを寝かしつけてから、さっそくつけてみました👄

f:id:b-totochan:20210318093125p:plain

・・・お見苦しい写真ですみません。。。🥺
気を悪くされた方がいましたら、お詫びいたします🙇🏻‍♀️💦

つけ心地は思ったよりは悪くはないですが、締め付けられるような違和感が…😣

違和感からのストレスか、なかなか寝付けず😓

30分程経って、違和感よりも睡魔が上回りそのまま就寝🛌💤

が、4時間後に0歳の息子が泣いたため目を覚ました時にスゴク違和感を感じて、口の中がきもち悪くてすぐ外してしまいました・・・💧

 結局朝までそのまま寝てしまいました😪💤

慣れるまで時間がかかりそうでうす。。。😓

 

◆◆ナイトガード(マウスピース) まとめ◆◆

【メリット】

 ・保険適用で購入できる。※私が購入したものは保険適用のものでした。

 ・歯のすり減りや欠けることを予防する。

 ・力を歯列全体に分裂させることにより1本の歯にかかるかかる負担が低減でき、歯やセラミック素材等被せ物の破損を防止する。

 ・歯ぎしり、食い縛りによる顎関節への負担を軽減する。

 ・顎関節周囲の筋肉の緊張緩和を促す。

 

【デメリット】

 ・装着時の違和感から就寝時に無意識に外してしまうケースがある。

  ※逆に使用していくうちに安心感を得られ寝やすくなる場合もある。

 ・1年に1回買い替え費用が必要。

 ・食いしばる程度によっては買い替え時期が早まることがある。

 

【注意点】

 ・無理な力をかけたりすると破折や変形の原因になるので、慎重に取り扱う。

 ・マウスピースを使用する前は、必ず歯磨きをする。

 ・汚れたマウスピースは虫歯や歯周病の原因になる。

  週に1回は洗浄剤を使用すること。

 ・マウスピースを入れたまま食事をしない。

 ・マウスピースは変形しやすいため、お湯では洗わない。

 

 

b-totochan.hatenablog.com