ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

予防歯科について

こんにちは♬ととです🍀 

 

前回、ナイトガード(マウスピース)を買ったお話をしましたが、今回は『予防歯科』について詳しく掘り下げていきたいと思います。

f:id:b-totochan:20210323094616p:plain

まずは、私が歯医者さんへ定期検診に行くようになったきっかけをお話します😊

 

◆◆定期検診へ行くようになったきっかけ◆◆

10年程前、7年半勤めていた会社を退職しました。

夜勤のある職種で、当時は残業も多く夜勤明け退社時間(夜勤は2勤務分働くスタイル)は夕方…なんてことも普通でした。

給料も基本給は低く残業代で稼ぐ状態で、当時は若かったですが先のことを考えると長くは続かないなと考え、思い切って辞めてみました。

転職先を考えずに辞め、3カ月はゆっくりしようと考えていました。

退職後1週間を過ぎると、手持ち無沙汰から何かしようと考え・・・

そうだ❗️❗️歯医者へ行こう🦷🚶‍♂️と(笑)

ちょうど被せ物が取れてずっと放置していたので、いい機会だと思い近所の歯医者へ行きました🏥

治療も終わり通院終了…と思っていると、定期検診の案内を受けました🙂

そして、3カ月後にまた通院予約を取りました。

これが私が定期検診に行くようになったきっかけです⭐️

 

◆◆予防歯科について◆◆ 

歯医者について、以前は“虫歯になったら行くところ“という概念がありました。

が、ここ数年で“痛くなくても行くところ“いわゆる予防歯科✨』という言葉をよく聞くようになりました。

自分の歯を守るため、痛くなる前に治療する“メンテナンス“という意味合いもあります。

定期的に歯医者さんに通院している人としていない人では、生涯の医療費に大きな差が出るという調査結果もあるんですって😵💦

最近の子を見ていて、格段に虫歯が少ない‼︎と思ったことはありませんか🦷✨?

ニコっと笑った子どもの前歯が虫歯で黒い…なんて事はきっと時代遅れなんでしょうね。。。💧

では、そもそも『予防歯科』とは??

簡単にいうと、虫歯や歯周病などを未然に防ぐため検査や治療をし、悪くなる前段階でその進行を止めてしまおうという考え方です。

今ある自分の歯を守るためにも重要です☝️✨

虫歯や歯周病など放っておくと体にも悪く、状態によっては治療の選択肢が狭まってしまいます。そして一度失った歯は取り戻すことはできません!!

定期検診に行くことによって、将来的に“自分の歯を失いにくくなる“、結果、「自分の歯を守るために痛くなくても通院する」という考え方が根づいてきているんです✨✨

 

◆◆何歳から定期検診に通うべきか?◆◆

子どもの定期検診、いつから通わせるか迷いませんか

我が家には0歳の子もいるので、先日の定期検診の際に担当医に聞いてみると「歩き始める頃から通院するが良い」との事でした👶🏻

子どもによってまちまちですが、1歳になるタイミングで先生に相談してみるのがオススメです⭐️

自治体で実施される1歳半検診でも歯科検診やフッ素ケアをしてもらえますが、その前から通院していると“意識高いお母さん“と褒められるかも⁈❤︎親としても安心ですね。

 

◆◆予防歯科のまとめ◆◆

【メリット】

 ・虫歯や歯周病を早期発見し、未然に防げる

 ・虫歯などの早期治療が可能。

 ・自分の歯を長く維持することができる。

 ・経済的な負担が少なくなる。

2、3カ月に1回美容室へ行きカットやカラー、トリートメントをするように、歯医者も定期的に通院しメンテナンスをすることが大事なんですね🦷💕

健康な歯を長く維持するために、予防歯科をすることは大事だと感じました😉♪

“将来の自分の歯を守るため“勇気を出して「定期検診の予約をしたいんですが…」と電話してみてはいかがでしょうか😊

 

◆◆関連ブログ◆◆ 

b-totochan.hatenablog.com