ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【オススメ】Apple Storeで「iPhone12pro 512GB」に機種変更しました📲✨

こんにちは♬ととです🍀 

 

みなさん携帯電話はどちらの機種をお使いですか❓

私は10年前に「iPhone4」を購入して以来ずっとiPhoneを愛用しています📱

2008年に日本で発売開始した「iPhone」ももう14世代目だそうです⁉️😳ビックリ‼︎

 

現在使用中の「iPhone7」が5年目を迎えた今年、機種変更を決意🔥✨

私が新しく買うiPhoneに求める条件は

  1. 大きさは小さめ☎︎
  2. 容量が大きい📳
  3. ポートレートが使用できる📸

具体的には…

まず、大きいケータイはなんとなく苦手のため、ポケットに入る大きさが理想です🧥👖

・・・結果的に大きめのケータイを買うことになるのですが。。。あくまで理想です😅笑

次に、現在使用しているケータイの容量(256GB)が残り30GB程に減ってしまっていたので、256GB以上がいいな、と😊

最後に、カメラのポートレート(一眼レフカメラのようなボケや遠近感を表現した撮影ができる機能)で子どもの写真を撮りたい!!🎵綺麗な画像で成長記録を残したいと思いました😄

 

いろいろな機種やその容量を検討した結果、昨年10月に販売されたiPhone 12 pro/容量512GB」にするためにケータイショップへ🏢🎵

・・・が、在庫がないためオンラインショップにて予約をすることに📲🖥

f:id:b-totochan:20210411163054p:plain

予約完了あとは連絡を待つだけ👯‍♀️

 

1ヶ月後・・・

連絡なし。

念のため、近所の電気屋にあるケータイショップの店員さんに在庫状況を聞くと、「“512GB“はどこも在庫がなく1ヶ月程待つ必要があります。」との見解👨🏻‍💼

少し待ってみることに🙂

 

2ヶ月半後・・・

連絡なし。

さすがに心配になり、ケータイショップへ予約状況を聞きに行きました😅

店員さん曰く「“512GB“はどこも入荷待ちの状態で、いつ入荷するかも未定です。1月初めに予約した知人もまだ予約待ちの状態です。」との事👩🏻‍💼

店員さんの説明の中で“Appleで購入する方が早いかも“という言葉があったため、半信半疑、ネットでApple Storeの在庫を確認しました📱

 

ありました ❗️❗️

 

f:id:b-totochan:20210412100612p:plain

Appleのホームページから来店予約(「購入機種」、「Apple ID」、「日時」等を選択・入力)すると「予約完了メール」が送られてきます。

携帯会社は「Softbank」「au」「docomo」から選べます🏢

 

【持ち物】

※契約内容、支払方法によって異なります。詳しくは予約完了メールをご確認ください。

◆身分証

◆機種代一括支払いの場合はその料金

 ※一括支払い、月々ケータイ代金からの分割支払いも可。

 

【その他】

   ◆手数料

 ケータイショップやAppleで機種変更する際は事務手数料として¥3,000程かかります。

 手数料は月々に支払うケータイ料金へ請求されます。

 

当日・・・

f:id:b-totochan:20210412111122p:plain

開店時間と同じ朝11時に予約し、10分前にApple Storeに到着🎵

店頭にいるスタッフに声をかけ予約確認してもらった後、少し待つように説明を受けました。

その際スタッフは息子を抱っこ紐で連れて来た私を気遣って、座れる場所を案内してくれました👩🏻‍💼✨優しい💕

 

その後の担当スタッフの接客、本当に素晴らしかったです✨✨

正直、ケータイショップは対応してくれる店員によって当たり外れがあり、不快な思いをしたことがありませんか❓

Apple Storeにいたのは1時間程だったのに、その1時間で充分過ぎるくらいAppleの教育制度の素晴らしさ、説明のスマートさ、スタッフ一人一人の意識の高さを実感して感動しました😍✨

開口一番、担当スタッフ(男性)が「本日担当させていただく◯◯です」と自己紹介してくれました😀

たまたま?子どもがいるスタッフが担当してくださり、接客中に息子が泣いてしまった時も自分の子どもの話をして場を和らげてくれました👶🏻

購入予定のiPhoneのデモ機を手に取って触らせてくれ、プランの説明や案内もしてくれました🎶

私が1番気になっていた、“ケータイショップでは在庫がない商品がなぜAppleだと手に入るのか“という疑問にも真摯に答えてくれました。

スタッフの見解として、はっきりしたことは分からないが、恐らくケータイショップが全国至るところにあるのに対し、Apple Storeは8店舗しかないため比較的手に入りやすいのではないかとの見解でした😊

f:id:b-totochan:20210412151244p:plain

iPhone 12 pro✨

従来の箱の2分の1の薄さです📦

f:id:b-totochan:20210412152434p:plain

「iPhone7」と「iPhone 12 pro」大きさ比べ📱📱

大きさはもちろん、画面の大きさが桁違いに変わりますね😵💡

 

そして、なんと‼️

来店前にパソコンのiTunesでバックアップをとって行きましたが、実は機種変更時の「データ移行」に関してバックアップは必要ありません

2019年から現在使用しているiPhone“を“新しいiPhone(初期状態のもの)“の隣に置くだけで簡単に設定、データ移行ができるようになったんです✨

iTunesでバックアップをとっていた頃と比べると格段に簡単です🤣★

 

 【データ移行】

SIMカードを入れ替えた後👉新しいiPhoneの電源を入れて👉言語・国を選択👉現在使用しているiPhone画面に出てくる青いモヤモヤした絵を新しいiPhoneのカメラで撮る👉パスコードを入力👉案内に従って設定👉「データ移行」の利用規約に同意して開始📱📱

データ量によってかかる時間は異なるようです😊

 

私の場合、元々容量256GB中の230GB程を使用していたため、2時間弱データ移行にかかりました😄💦

New iPhone📱✨手に入れるまでに長い時間かかりましたが、そんな事もチャラになるくらい良い経験ができました❤️

Appleのスタッフ全員、対応が本当に本当に素敵で、今後ケータイの機種変更はApple Storeでしよう決意しました☺️

 

◆◆Apple Storeおすすめポイント まとめ◆◆

  1.電話対応が良い✨

  2.接客が神がかってすばらしい✨

  3.ケータイショップに行かなくても「Softbank」「au」「docomo」の新規契約、機種変更ができる✨

  4.知識豊富でプランについても相談にのってくれる✨

  5.ケータイショップで購入するよりも機種代金が安い✨

     ※契約内容によってはケータイショップで購入する方が安くなる場合もあります。