ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

EXPO CITY 〜ニフレル〜 ②

こんにちは♬ととです🍀 

 

EXPO CITY 〜ニフレル〜 ①の続きです。

 

万博記念公園の隣にあるEXPO CITY(エキスポシティ)⭐️

買い物やお茶をしたい気持ちを抑え、今回のお目当てであるニフレルへやって来ました😆

f:id:b-totochan:20211104150823p:plain

 

 ◆ZONE 4ワンダーモーメンツ

f:id:b-totochan:20211108152633p:plain

f:id:b-totochan:20211108152649p:plain

自然をテーマにした神秘的なデジタルアートの世界が目の前に広がります🌎

インタラクティブアーティストの松尾高弘氏による空間アートで、なんと❗️10分間で16のシーンに入れ替わるそうです🤩⭐️

床面も光が踊るように動いて変化するので、それを追いかける子どもたちも楽しそうに走り回ります💨💨

娘は何故か持って来たうちわ(笑)を振って振って…楽しさを表現します😄笑

 

f:id:b-totochan:20211108154049p:plain

上から見るとこんな感じ🎶

お客さんがいなくなると、スタッフが丁寧に清掃してくれていました🧹🧼

 

 ◆ZONE 5かくれるにふれる

f:id:b-totochan:20211108155931p:plain

独特の模様をした空間です😳💡

生きものの模様をモチーフにしているそうです⭐️✨

 

f:id:b-totochan:20211109065917p:plain

敵から身を守るため、または獲物に気づかれないように周囲の背景と同色化させたり、そっくりに化けたり。生き抜くための「かくれる」技をもつ生き物たちです🐸

 

f:id:b-totochan:20211109075803p:plain

フトアゴヒゲトカゲの特徴を書いたポップを見つけました🎶

性別や性格まで…なんだか愛着が湧きます😊

 

 ◆ZONE 6みすべにふれる

これまでとは違う、外からの光が差す天井の高い開放的な空間へ🌈

大きな水槽にいたのは・・・

f:id:b-totochan:20211109101213p:plain

イリエワニ🐊‼️世界最大級の爬虫類です🦎

この角度でも安定のド迫力🤩

f:id:b-totochan:20211109101436p:plain

後ろから見ると…シッポ長ーーい💦

見ているだけでゾクゾクっとします😨

 

向かいの水槽にいるのは・・・

f:id:b-totochan:20211109132927p:plain

ミニカバ(コビトカバともいいます)🦛🦛

実は❗️ミニカバは世界三大珍獣なんです✨

※「ジャイアントパンダ」、「オカピ」、「コビトカバ」は『世界三大珍獣といわれています🐼🦛

普段動物園で目にしているカバとは大きさが異なり、ちっちゃくて可愛い💕

f:id:b-totochan:20211109103825p:plain

大人のカバのすぐ隣に、赤ちゃんカバが…😍💖✨

更にミニサイズ・・・かわいいー💕💕

ニフレルでは、2021年(今年)6月18日AM2:22にメスの赤ちゃんが誕生しました✨

一般公募で愛称募集され「テンテン」に決定🦛✨“おてんば娘“であること、元気に走り回ってできた足跡が“点々“とつながるように、その愛らしさでお客さまと生きたものを繋いで欲しい、との思いを込めて決定したそうです☺️

また、ニフレルでミニカバの赤ちゃんが誕生するのは2度目(2019年2月21日にタムタム(オス)が誕生)だそうです✨

ママカバさん「フルフル」の隣ですくすく育つ赤ちゃん「テンテン」❤️ちなみに、パパカバさんは「モトモト」という名前です🦛

 

ふと、目線を上に移すと・・・

f:id:b-totochan:20211109140803p:plain

ホワイトタイガー「アクア君」が‼️🐅

世界でも250頭ほどしかいない希少種です✨ネコ科動物は水が苦手といわれますが、ホワイトタイガーは平気⭐️水の中に潜ることもあるそうです🏊‍♂️🎵

アクア君は現在8歳✋✌️☝️遠目で見ても分かるくらいキレイな毛並みです✨

 

 

まだ展示スペースは続きます🐧🐯🦛

 

この続きは…

EXPO CITY 〜ニフレル〜 ③ にて☺️

 

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com