ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

EXPO CITY 〜ニフレル〜 ①

こんにちは♬ととです🍀 

 

秋も深まり、落ち葉やドングリなど“秋を感じる“モノが増えてきました🎶

2ヶ月前に歩き始めた息子も、今では歩くスピードも早くなり抱っこよりも自分で歩きたい!という欲が芽生えています✨

赤ちゃん感が抜けてきて、ちょっと寂しいママです🥲

 

さて、先日大阪府吹田市にある『エキスポシティ』に行ってきました🚗💨💨

吹田市といえば万博記念公園⛲️1970年に大阪万博が開催された場所です✨今でも岡本太郎氏作の「太陽の塔」が残され存在感を放っています🌞

f:id:b-totochan:20211104141928p:plain

👆太陽の塔

2015年11月に万博記念公園の隣にオープンした商業施設が『EXPO CITY(エキスポシティ)』です🎉✨

 

【交通アクセス】

 ●電車🚃

  大阪モノレール万博記念公園駅」徒歩約2分

 ●車🚗

  名神高速道路・近畿自動車道の吹田IC、中国自動車道の中国吹田ICからすぐ⭐️

  もちろん自転車やバイクの駐輪場もあります🚲🛵

 

さっそく行ってみましょう💨💨

 

ドドン‼️

f:id:b-totochan:20211104143304p:plain

まず目の前に現れたのは・・・ガンダムの姿😍✨

大きいーーー‼️

個人的にガンダムをみたことは皆無に近いですが、迫力ある姿にワクワクします😆🎶

 

f:id:b-totochan:20211104145307p:plain

娘も応戦します(笑)

 

今回エキスポシティに来たお目当てはこちら👇👇

f:id:b-totochan:20211104150823p:plain

『NIFREL(ニフレル)』✨

関西にお住まいの方ならCMで目にしたことがあるのではないでしょうか⁉️

「ニフレル」は大阪市内の水族館「海遊館」がプロデュースした施設で、水族館を主体として動物園や美術館を融合させたミュージアムです🐠🐅

キャッチフレーズは水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた“生きているミュージアム“✨

 

【コンセプト】

「ニフレル」のコンセプトは「感性にふれる」✨施設名もこのコンセプトからきています。

 

f:id:b-totochan:20211105042838p:plain

チケットを購入して中に入ります🎶

 

【テーマ別に展示】

「ニフレル」最大の特徴は、テーマによって展示スペースが分かれていることです。

 

 ◆ZONE 1いろにふれる

f:id:b-totochan:20211106152533p:plain

13台の水槽に色鮮やかな魚や海老たちが泳いでいます🐟🐠

 

 ◆ZONE 2わざにふれる

f:id:b-totochan:20211108111401p:plain

水を噴いたり、砂に隠れたり、生き物たちの「わざ」を間近に見ることができます✨

 

f:id:b-totochan:20211108111640p:plain

テッポウウオの水槽♪

水を飛ばして獲物を撃ち落とす様子を近くで体験できます⭐️

水槽をよーく見ていると、上から吊り下げられてたクモなどのおもちゃ(?)に水を飛ばしてきます🐟

 

 ◆ZONE 3およぎにふれる

f:id:b-totochan:20211108113143p:plain

部屋の照明を落として水槽にライトを当てた、今までに経験したことのないようなあーティスティックな空間でした😊

残念ながら、娘が暗いのを怖がりそそくさとこのエリアは通り過ぎてしまいました・・・🥲

f:id:b-totochan:20211108113440p:plain

「クラゲさんだ!」と娘がこのエリアで唯一見たのがブルージェリーフィッシュ⭐️

ゆったり泳ぐ姿に心が落ち着きます☺️

 

まだまだ展示スペースは続きます🐧🐯🦛

 

この続きは…

EXPO CITY 〜ニフレル〜 ② にて☺️

 

b-totochan.hatenablog.com

b-totochan.hatenablog.com