ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【備忘録】まん延防止等重点措置の適用〜保育園は家庭保育に〜

こんにちは♬ととです🍀 

 

コロナの新規感染者数が毎日のように過去最高を更新されているこの頃・・・

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

私の住む地域では1月26日(木)から2月20日(日)までまん延防止等重点措置の適用期間となりました。

(正直、どうせまた延長されるんだろうなーって思うのが本音ですが。。。)

コロナの脅威はジリジリと近づいて来て、私の周りでも身近なものとなってきました。

 

ついに、娘の通う保育園でも感染者が・・・

 

今回はその記録用のブログ内容となります。

数年後に「こんなこともあったな〜」って笑って見返せる日を信じて書き記します🗒

 

1月25日(火)…【Day1】

園児にコロナ感染者が確認されたとのお知らせがありました。

f:id:b-totochan:20220129113656p:plain

👆👆こんなお知らせが教室の前に貼られていました。

 

当日中に濃厚接触者へは個別で連絡が入ったようです☎️

 

1月26日(水)…【Day2】

保育園へのお迎えの際、担任の先生より家庭保育のお願いがありました。

期間は濁されながらも、まん延防止期間・・・という感じ。

育休中ということもあり、快諾。

学級閉鎖になってしまっている学年もあるようです。

そして、実は娘のクラスでも1人感染した子がいるとの衝撃事実が😱

先生曰く、その子はずっとお休みしているんだそうです。

f:id:b-totochan:20220129110557p:plain

園のボードに書いてあった体調不良者の詳細報告👩🏻‍🏫

コロナが4人…思った以上に感染者がいました😰

 

その週の初めも娘のクラスは欠席している子が多く、クラスターが発生していないか心配です😣

同じクラスのママにも医療従事者がいるので、気が気でないよう…

園へ問い合わせても曖昧な回答しかもらえず、濃厚接触者でないとはっきり分かるまで勤務できない、と職場から回答があったようです😨

万一、勤務先の病院でクラスターになったら一大事ですもんね💦

(その後、濃厚接触者であっても抗原検査で陰性なら働けることになったそうです。)

 

1月27日(木)…【Day3】

1日中ソワソワして過ごしました。

自分の娘が濃厚接触者ではないのか・・・

もしかすると娘も感染しているのでは⁉️

1歳の息子も最近鼻水が出たり、緩い便が続いているけど、症状の1つなのでは・・・

私自身急にくしゃみが出始めたのも気になる症状でした😵(今思えば、きっと花粉が原因です😊)

そんな事ばかり考えていると、一気に気が落ちました💦

短期間でしたが、久しぶりに気持ちが折れそうになりました・・・

念のため近所の薬局へ行くも、「抗原検査キット」は売り切れの状態でした🏥💊

 

1月28日(金)…【Day4】

子どもたちを自転車に乗せ、近所にある大きい公園へ連れて行きました🎡🎠

娘の同じクラスのお友達もいて、一緒にシャボン玉や縄跳び、遊具で遊びました⭐️

子ども達は楽しそうに遊び、私も気持ちが落ちていたので、外へ出て笑って過ごせリフレッシュできました🌸

保育園からくる連絡も形式じみたものばかりで詳細を知ることはできず、週末に習い事をさせている関係で思い切って園へ問い合わせてみることにしました。

娘が濃厚接触者ではないのか、そうでない場合のはっきりした説明が欲しい・・・その一心で。

私:「園でコロナ感染者が確認された関係で家庭保育をしているんです。子どもはとっても元気なんですが、土日に習い事をさせていまして…。予め濃厚接触者には連絡されていると聞いたんですが、本当に濃厚接触者かどうか状況によっては習い事を休ませようかと思ってるんです。」

 

園:「確か…お父さんかお母さんが濃厚接触者になったからお休みしてた子ですね。待機中にお父さんが陽性になって→お母さんが陽性になって→子どもが陽性になったんです。なので保健所からの濃厚接触者とは認定されず、学級閉鎖にもならなかったんです。」

 

娘は濃厚接触者には該当しない・・・✨

この回答で一気に気が楽になりました😊

買い物やちょっとした近所の外出も、感染対策をしながらできるようになりました⭐️

コロナ感染者や濃厚接触者の方って、本当に体力も気力ガクっと落ちちゃうんでしょうね。。。今回で実感しました🥲

 

「コロナに負けるな」、以前は力強く感じていたこの言葉が、今は辛く感じてしまいます😣

デルタ株よりも脅威は弱いというものの、感染力は強く重傷者・死亡者が日々報告されているので軽視はできません。

「明日は我が身」という危機意識を持ち、手洗い・うがい・マスク着用など個人でもできる感染対策を行なっていきたいと思います😊

 

早くコロナが収束しますように・・・