ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【端午の節句】5月5日は子どもの日

こんにちは♬ととです🍀

 

5月5日は「こどもの日」。菖蒲(あやめ)の節句とも呼ばれています。

日本では男子の健やかな成長を祈り、兜(かぶと)や五月人形を飾ったり、鯉のぼりを揚げ、ちまきや柏餅を食べてお祝いする日です🎏

ひな祭りが“女の子のお祭り“なら端午の節句は“男の子のお祭り“です✨

 

端午の節句※諸説あります

日本では、奈良時代(※奈良時代:710年〜794年)から続く古い行事です。

「端」には“最初“や“はじめ“という意味があり、「端午」とは“最初の午(うま)の日“という意味です。

f:id:b-totochan:20210418101943p:plain

中国の古い暦(こよみ)では、十二支の寅(とら)から1月が始まります。

これによると、午(うま)の月は5月ですね😊午(ご)と五(ご)の音が同じため、5と5が重なる5月5日のことになった・・・と伝えられています。

 

女姉妹で育った私にとって、息子がはじめての男の子のため「端午の節句」に何をしようかと悩みました🤦🏻‍♀️💦

兜や五月人形は値段も高く、物によっては場所もとるし、収納場所や管理も大変・・・親としての気合いの問題かもしれませんが😅笑

それでも何かしてあげたい・・・✨

そんな私が選んだのはこちら👇👇

f:id:b-totochan:20210419155010p:plain

 

端午の節句立体カード「置き型こいのぼり」🎏「立体兜と名前旗」👑

実はこれ、全部「紙」なんです🎏す✨

紙ですが作りはしっかりしており、立てて飾っても安定しています。

サイズは小さめでコンパクトですが、光沢があり豪華です✨

お値段もそれぞれ770円(税込)でお財布にもやさしい〜🎶

組み立ても簡単🎵ズボラな私には有難い商品です❤️

ハローキティ」や「シナモンロール」等のキャラクターでおなじみのサンリオ製品なので安心して使用できます😊♪

 

 

【置き型こいのぼり】

f:id:b-totochan:20210419155049p:plain

パッケージの表面(写真左)と裏面(写真右)🎏

f:id:b-totochan:20210420132940p:plain

こんな状態で入っており(写真左)、組み立てるとこんな感じ(写真右)🎵

2倍程の高さになります🎏✨

【立体兜と名前旗】

f:id:b-totochan:20210420134420p:plain

パッケージの表面(写真左)と裏面(写真右) 👑

f:id:b-totochan:20210420144018p:plain

中のパーツ🎶

f:id:b-totochan:20210420154208p:plain
名前旗に名前と生年月日を書いて飾ります。🏳

名前旗を取り外すと“祝節句“という文字になり、初節句に限定せず使えます😊🎉

f:id:b-totochan:20210420154844p:plain

組み立てるとこんな感じ🎵

私は名前旗を取り外して飾っています🍀

 

「こいのぼり」、「兜」ともに封筒(※260㎜×180㎜)が付属されているので、「端午の節句」がおわれば封筒内にしまって来年まで収納できます😋

台座の裏にメッセージスペースもあるので、甥っ子が生まれた方や、子どものいる友人へのプレゼントにもピッタリ♪♬🙆🏻‍♀️🎁

切手を貼れば国内外にも郵送できるので、海外にいる友人にも喜んでもらえそうですね📮📧

 

まだ「端午の節句」の準備をしていないママさん必見のおすすめアイテムです💕

キラキラ光るものが大好きな3歳の娘が触って壊さないことを祈ります👼🔔

それでは、素敵なゴールデンウィーク、そして「端午の節句」をお過ごしください🧸✨

 


 

👇👇こういうのも可愛いですよね💕