ととちゃんブログ~ママスマイル~

家事と育児と私の時間♥ホット一息、ほっこりできる時間をつくりたい♪ママが笑うとみんな笑顔をモットーに☆★

【今週のお題:好きなお茶】ジャスミン茶

今週のお題「好きなお茶」

こんにちは♬ととです🍀 

f:id:b-totochan:20210915160357p:plain

私たちの生活には欠かせないお茶🍵

皆さんはどんなお茶が好きですか?

麦茶に緑茶、烏龍茶、ほうじ茶、玄米茶、プアール茶etc...今や日本中、世界中にたくさんの種類のお茶がありますよね✨

 

私が好きなお茶は・・・

ジャスミン茶です✨

f:id:b-totochan:20210916004109j:plain

ジャスミン茶は中国茶の一つで、中国語では「茉莉花茶(モーリーフアチャー/mòlìhuāchá)」と言います。「花茶のクイーン」と言われるほど中国でも人気のお茶の一つです👑✨

※中国では、花の香りをつけたお茶、花そのものを原料としたお茶を花茶(フアチャー/huāchá)と呼びます。ジャスミン茶は前者(花の香りをつけたお茶)です。

 

沖縄では、ジャスミン茶の一種であるさんぴん茶が飲まれているそうです🍵🏖

 

私は学生時代に中国へ留学経験があり、毎日のようにジャスミン茶を飲んでいました🫖

ジャスミン茶の「茉莉花」という文字がとても可愛く響きも大好きです💕

学生時代から、将来女の子が生まれたら「茉莉花(まりか)」という名前を付けたいと思っていたほどです。あだ名はもちろん「ジャスミン」で!!笑

・・・結局娘には違う名をつけることになるんですが😅ただ、「茉」という文字は使わせてもらいました🎶

 

最近ではペットボトル飲料でもよく見かけられ、スーパーのお茶コーナーでも必ずといっていいほど販売されているメジャーなお茶❤︎「ジャスミン茶」🍵✨

わたしも必ず家にストックしています🥰

f:id:b-totochan:20210916005750p:plain

👆伊藤園さんのジャスミン茶✨

1歳の息子が袋のシャカシャカ鳴る音を気に入って離してくれず、買ったばかりなのにシワシワ👶🏻💦

 

f:id:b-totochan:20210916010056p:plain

👆中華街で購入したジャスミン

中国から取り寄せてるんでしょうか☺️中国語が書いてあるだけでテンション上がります💓

いつか、中国で見たお花が浮かんでいるジャスミン茶を買ってティータイムを楽しみたいです🌸

 

f:id:b-totochan:20210916110927j:plain

冬はホットで♪夏は冷蔵庫で冷やしてスッキリと❤️

ジャスミン茶の花の香りでリラックス💕テストや試験前の集中力アップにも📝

 

今日も素敵なティータイムをお過ごしください😊